FC2ブログ
2009’05.24・Sun

根付きのコリアンダーでPETボトル栽培

我が家のベランダ、いつもはコリアンダーがあるのだけれど、今年はまだ植えていない。
どうしても使いたい料理があったので、やむなく根付きのコリアンダー(香菜)をスーパーで買ってきた。
静岡産で1束198円。
でもコリアンダーってそんなに一度に量は使わないし、1束無駄にしないで使い切るとしたら、それから3日間くらいは、全ての料理がカメムシ臭くなる筈だ(爆)。

さて、根付きなので、買ってきた1束をそのままPETボトル水耕栽培にセットしてしまえば、このままずっと持ち、急いで無理やり使い切らなくて大丈夫だ。
必要な時に必要なだけ欠きとって消費できる上、消費してる間にも新しい芽とか次々出てくるので、次からは買う必要もない。
そして最後はトウ立ちをして種をつけるので、自家採種まででき、その種を蒔けば、もう周りはいたる所がコリアンダー(笑) ・・・と、何だか調子の良すぎる話だけれど、実際、去年もこのやり方で種まで採種した。
もっとも、他も必要なので、いたる所をコリアンダーにはしなかったけれど。

IMG0905240.jpg


まだテープも付けたままだし(笑)。
これは根が落ち着くまで倒れないように、まとめたままの方が良いだろうとの考えだ。
2~3日後くらいにテープは取る予定。

IMG0905241.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

CategoriePETボトル水耕栽培  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP