FC2ブログ
2009’06.04・Thu

ハモンセラーノ原木 完食!

1/31から切り始めたハモンセラーノ原木は、5/26に完食となった。(前回までの経過
ほぼ毎日切りたてて食べて、4ケ月間での消費だったけれど、さすがに原木も3本目ともなると、かなり手馴れて、管理も楽だった。

IMG0905262.jpg


骨の周りについている肉を出来るだけ削ぎとって、これがこの原木の最後の生ハムだが、この部分はかなり固い。なので、食べる時に薄くスライスしながら食べているけれど、煮込みで使っても良いと思う。

IMG0905263.jpg


骨はスープ等のダシを取る特選素材だ。
普通の豚骨とは大違いで、ほんのちょっとでビックリする程濃厚なコクと香りが出る。
この香りと味は中々家庭では出せない類のものだけれど、入れすぎると逆にいやみになるほど出るので要注意だ。
骨はノコギリで小ブロックに切断して真空引きし、冷凍保存する。

IMG0906030.jpg


これから4ケ月は梅雨、夏の猛暑、そして9月の長雨と、原木の管理には厳しい季節となる。
なので、この時期をはずし、先の事は判らないけれど、予定では次の原木購入は10月。
それまで Chao Jamón!

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie生ハム  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP