FC2ブログ
2009’06.06・Sat

花ミョウガ出た~♪

いつもは日の当たらないベランダの一番奥隅に置いてある今年植えたミョウガ
ミョウガ竹も随分出てきて、さらにまだ伸びていない小さな芽も随分ある。そこで、今日は明るいところへ出して、よ~く検分だ。

IMG0906060.jpg


で、良く見ると ・・ん!

こ、これは!花ミョウガだ~♪

まだ6月になったばかりなのに、エーッ!早いんじゃないの。でもどう見てもこれは花ミョウガ。
勿論八百屋さんではとっくに売られているけれど、きっとそれは生産農家が特別の栽培をしているからに違いなく、普通の露地栽培では夏採りと秋採りの2種類の筈 ・・・だよね。
さまつ(早松)の松茸なんてぇものもあるのだから、これはまさにさまつの、いやさみょう(早茗)のミョウガ?
何だか判らないけれど、食べられるからまあいいか~♪
念入りに他も探したけれど、とりあえずまだこれ1個のみ。

IMG0906061.jpg


すこしアブラー(アブラムシ)が発生していたフェンネルにテントウムシが卵を産んでくれていたみたいで、たくさん幼虫が孵った。
さすがはテントウムシの幼虫、あっという間にフェンネルのアブラーを退治して、今度はあちこちにアブラー探しを始めた。そこでアブラーが大量発生しつつある青シソに人為的強制引越し大作戦決行中!

IMG0906062.jpg


でも葉種によって発生しているアブラーも種類が全く違う。それまでのアブラーは青々して美味しそうなのに対し、シソのアブラーは何だか毛深くてまずそうだ。
テントウムシの幼虫は、えり好みせずに、何のアブラーでも食べるのでしょうか?
「濃いのはちょっと苦手だなぁ」とかいう幼虫もいたら、結構笑える。

水耕栽培中のコストルート・ジェノベーゼ、果房は順調に肥大中!

IMG0906063.jpg


IMG0906064.jpg




下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieベランダ菜園  トラックバック(0) コメント(10) TOP

 |TOP