FC2ブログ
2009’06.19・Fri

梅味醂を漬ける

ブログでいつもお世話になっているオムラーさんから教えて頂いた梅味醂、その作り方の記事を参考に、オムラーさんのところの様な特選素材は揃えられないけれど、何とか手に入る素材で、梅味醂を仕込みました。
材料は三河の本味醂700ml、梅は和歌山の南高梅です。

IMG0906180.jpg


初トライなのでちょっと自信がない分、700mlと量は少ない。
ああ、勿論これは当家の自然な役割分担通り、家内の作品です。
でも任せるばかりでは何だか悪いので、飲む方の分担は引き受けましょうか。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
美味しくできるといいなぁ♪

IMG0906181.jpg


この写真を撮っていたら、丁度そこへ長男が梅酒を買ってきた。
梅つながりで、この写真も載せましょう。(下写真)
八海山の原酒で漬けた梅酒です。通常の梅酒の味わいと異なり、あまり甘くなく、しっかり日本酒の香りも残って、いかにも日本酒好きが好むような梅酒に仕上がっていますね。

IMG0906182.jpg


下のランキングに参加しています。梅味醂飲みたいぞ!という方、又は俺はこっちの八海山梅酒が飲みたい!という方、 ポチッとクリック応援してくれると、多少は飲んだ気になるかも(・・んなわきゃないか~)(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(12) TOP

 |TOP