FC2ブログ
2009’07.05・Sun

まだまだ我慢のコストルート・ジェノベーゼ他

コストルート・ジェノベーゼ(Costoluto Genovese)がかなり色づいてきた(下写真)。
他のトマトならもう収穫しても良いのかも知れないが、収穫したい気持ちをぐっと堪えて、コストルート・ジェノベーゼはまだまだ我慢。
収穫はもっともっと信じられないくらい真紅になってから。

IMG0907041.jpg


サンマルツァーノ・ルンゴ(San Marzano Lungo)もようやく赤くなり始めた(下写真)。

IMG0907042.jpg


少しジャングル化が始まったトマトの全貌(下写真)。右側の背が高い方がサンマルツァーノ・ルンゴ、左側がコストルート・ジェノベーゼ。
最初はコストルート・ジェノベーゼが大きかったのだが、実を沢山つけすぎて成長が止まっているうち、サンマルツァーノ・ルンゴに完全に追い越されてしまった。
でも本格的なジャングル化はまだまだこれから。上にも横にも縦横無尽に暴れまくり、盛夏には格好の日陰を作ってくれる。現在供給している液肥濃度は少し下げてEC値1.56。
大分ウドンコが発生していたが、このところ1000倍希釈した重曹液を何度もスプレーしていたら、何だか止まったような気はする。
去年はもうサビダニが発生してたが、今の所まだ大丈夫だ。
今年はサビダニの発生が、周囲からも聞かれないような気がするけれど、気のせい?

IMG0907040.jpg


PETボトル水耕栽培の鷹の爪(栃木三鷹)。支柱の高さをはるかに通りこして何処まで伸びる?
もう着果は始まっている(下写真)。

IMG0907043.jpg


PETボトル水耕栽培のハバネロもようやく成長に弾みがついてきた(下写真)。

IMG0907044.jpg


こちらはもう1個のPETボトル水耕栽培のハバネロ(下写真)。
葉が大分食害を受けているが、良く見ても犯人は見当たらないので、夜の捜索が必要なのだろう。
・・・今夜一斉摘発だ (´-ノo-`)ボソッ...

IMG0907045.jpg




下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie水耕栽培  トラックバック(0) コメント(8) TOP

 |TOP