FC2ブログ
2010’04.22・Thu

最近購入したお買い得チーズ0422

いつもの「最近購入したお買い得チーズ」と、それに加えてお買得だった輸入食材です。
定期的にという訳ではなく、購入したレシートなどがたまってまとめて処分する前に、記録する意味で書いています(前回はこちら)。

まず4/2日の購入
以前も購入しているクール・ド・ヌーシャテル Coeur de neufchatel)200g、50%offで450円での購入です(下写真)。
ヌーシャテルは牛乳で造られる白カビチーズで、1977年にA.O.C.を取得しているフランス、北ノルマンディ地方のチーズです。
このチーズのもうすこし詳細な説明は、以前の記事に書いています。

IMG1004024.jpg


4/3日
フランス産カマンベールチーズで、パラプリュ・ルージュ(LE PARAPLUIE ROUGE)、250g。50%offで498円での購入です(下写真)。

IMG1004038.jpg


このチーズは初めて購入するチーズです。どんなチーズなのかNETで調べても一切でてきません。
そこで、パッケージに書いてある内容から判断すれば、まず名前のLE PARAPLUIE ROUGEはフランス語で「赤い雨傘」の意味です。
だからパッケージは、赤い雨傘をさしたご婦人が描かれているデザインになっていますね。
次に、乳脂肪率は45%以上、低温殺菌牛乳(LAIT PASTEURISE)を使用したカマンベールチーズだということが書かれています。
G・L・A・Cのロゴがあるので、フランス西部のコートダジュールと並ぶリゾート地、ポワトゥー・シャラント地方のGLAC(ポワトゥー・シャラント乳製品加工業組合)で作られているという事なのでしょう。
味はと言えば、大抵の殺菌乳で作られたカマンベールチーズがそうであるように、大人しく癖の無い味で、大抵の人が美味しく食べられると思いますが、無殺菌乳で作られた癖の強いカマンベールが好きな人(私もそう)には、大人しすぎて物足りない味だと思います。

4/12日
ベルトー社のエポワスA.O.P.、250g。50%offの1150円での購入です(下写真)。
このチーズはお気に入りなので、割引で見つけたら必ず買います。

IMG1004124.jpg


このエポワスはウオッシュチーズの王様と言われ、ナポレオンが愛して止まなかったチーズですが、フランスでは「神のおみ足の匂い」、イギリスでは「豚の足の指の間の匂い」と言われるように、神と豚の違いはあっても、どちらも足の匂いで例えられる、いわゆる臭~~いチーズです。
食べごろに熟成したトロトロのエポワスは特に臭くて美味いのです。
これは以前のこちらの記事で少し詳しく記述しています。

4/15日
ブリー・ド・モンスリー、67gポーションカット品を50%offの180円で購入(下写真下)。
そしてチーズでは無いけれど、グーゲル・レバーケーゼ、170gを、70%offの153円で購入(下写真上

IMG1004150_2.jpg


ブリー・ド・モンスリーはまあ普通にクリーミィで美味しいブリーチーズ。でも癖がないので私にはちょっと物足りない。
レバーケーゼはドイツのニュルンベルグのハム&ソーセージメーカーGUGEL社のもの。70%offなので味見に購入。
レバーケーゼ(独:Leberkäse、一部地域では Leberkäs または Leberkas)はWikipediaによれば、肉類を挽いた物と香味野菜およびスパイスを長方形の型に入れて蒸し焼きにしたドイツ風ミートローフ。
語源はやはりWikipediaに」よれば「レーバー(肝臓)とケーゼ(チーズ)と言う単語を組み合わせたもので、元々はレバーとチーズ以外のあらゆる物を混ぜてつくったと言う意味」とのことだが、WEBでは肝臓ではなく「Leib(体)という古ドイツ語が訛ってレバーになった」との記述も見られる。
味はといえば豚肉で作られているのだけれど、何に一番近いかといえば魚肉ソーセージの味だ(笑)。

これもチーズでは無いけれど、マコーミックのホースラディッシュがなんと1瓶48円(下写真)。
いくら賞味期限間近とは言え、瓶に完全密封されていて、それ程劣化している筈もない。
思わず2瓶も買ってしまいました(って言っても96円だ、笑)。

IMG1004151.jpg


4/19日
以前にも買っている、フランス産のウォッシュチーズでルクロン(Petit Roucoulons)125g。50%offの425円で購入(下写真)。
ウォッシュタイプだけれど、匂いはそれ程強くはありません。

IMG1004190.jpg




下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieチーズ  トラックバック(0) コメント(10) TOP

 |TOP