FC2ブログ
2010’05.03・Mon

鷹の爪苗をPETボトル水耕にセット

砂培地で育苗中の鷹の爪(栃木三鷹)が、このところの暖かさで、ようやく成長に加速がついてきました(下写真)。

IMG1005012.jpg


まだ少し小さいけれど、もうPETボトルで成長して貰いましょう(下写真)。
去年は1株だけだったけれど、当家は鷹の爪の消費が多いので、今年は5株に増やしました。
ハバネロと違って、鷹の爪はあまり横に広がらないのでくっつけて置けるだろうからあまり場所を取らない筈です(予定では)。

IMG1005013.jpg


PETボトル水耕容器の仕様は、毎年とても大株に育っている実績のある当家仕様
でも今年は給水布を変更しました(下写真)。

IMG1005014.jpg


いつも給水布に使っているマイクロファイバータオルを買いに100円均一に行ったら、これまではなかった、何やらもっとよさげな新兵器が目に付いたのです。
吸水性抜群だそうだ。そして素材はポリエステル100%の不織布と理想的。
これまで使っていたポリエステル100%マイクロファイバータオルは、吸水性抜群なのですが、織り布なので、裁断すると細かい糸くずが出てうるさかったのです。
一方ポリエステル100%の不織布は、これまでもあったけれど、吸水性はあまり良くなかったのです。
ポリエステル100%の不織布で吸水性抜群ならこちらの方がずっといいし、38cm×38cmが5枚も入っているので、経済的にも素晴らしい。

育苗中の苗(まだ全然小さい)があるのだけれど、大きい苗が随分安く売られていたので、ついつい購入した スィートフェンネル、バジル、イタリアンパセリもPETボトルにセットしました(下写真)。
これらは料理に使いまくるのでいくらあっても困りません。

IMG1005020.jpg


外に行ったついでに、スカウトして来ました。我がベランダで活躍して貰いましょう♪

IMG1005021.jpg




下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
 ...READ MORE?

CategoriePETボトル水耕栽培  トラックバック(0) コメント(10) TOP

 |TOP