FC2ブログ
2010’05.11・Tue

テントウ虫のベビーラッシュ♪

まずお題の前に
ベランダで水耕栽培している白いジャンボサイズトマトのグレイト・ホワイトの花です(下写真)。
真ん中の大きな花はガクの数を見ても明らかに鬼花です。
そしてその周りの一回り小さい花、これがグレイト・ホワイトの普通の花なのでしょうが、ガクの枚数が9枚もあって、何だか普通の花も全て鬼花並です。
さすがジャンボサイズのトマトです。

IMG1005082.jpg


さてお題です。
プランターで育てているイタリアンパセリがアブラーの猛攻を受けています。
当家は無農薬栽培がモットーですから、強力な助っ人を得るべくテントウ虫の夫婦(多分)を、「住み込み、夫婦OK、家賃無料、アブラー食べ放題」の条件で外でスカウトしてきたのでした。
この夫婦、翌日にはもう離婚したのか、雄が逃亡し、残った雌も1日後には逃亡しました。
雌が1日だけ余分に滞在している期間に怪しげな行動をしていたので、逃亡後イタリアンパセリの葉裏を見てみたら、何と産み逃げ、いやいや、産卵をして行ってくれました♪(下写真)

IMG1005083.jpg


そして、こちらの葉裏にも(下写真)。

IMG1005084.jpg


ちょっと見ただけでこれです。もっとあちこちに産んでいる筈ですから、これらが生まれたら、我が家のベランダは、一気にテントウ虫のベビーラッシュです。
白くあちこちに見えるのは勢力を拡大中のアブラーですが、ふふふ♪もうすぐ一網打尽だ(きっと)♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieベランダ菜園  トラックバック(0) コメント(18) TOP

 |TOP