FC2ブログ
2013’11.10・Sun

自家製原木生ハムの山下げ

11月に入ってすぐの3連休の3、4日とわらびさんの白樺山荘に行ってきました。
目的は白樺湖山荘で熟成中の自家製原木生ハムを、又自宅に移すためです。
東京の夏は温度、湿度が厳しいので、涼しい白樺山荘で熟成させ、凍結する可能性がある冬季は、又東京に戻して熟成させるのが、当初からの計画でした。
当然ながら、同時に生ハム自作メンバー+αで「生ハム原木の山下げ会」をやって又、料理を作りまくり、食べまくり、飲みまくりという楽しいひと時を過ごしたのですが、それは別記事にするとして、取りあえず持ってきた原木生ハム2本(第1弾の白豚第2弾の黒豚)を、自宅の北側ベランダに吊り下げました。
カラス避けのため、青い網で覆っています(1枚目:内側パテ面、2枚目:外側脂面)。

IMG13110500.jpg

IMG13110501.jpg


白樺湖山荘では、元々室内熟成していたのですが、先般の試食(この記事)では、味、香りは申し分ないものの、想定に比べて少し柔らかめ(つまり水分多め)でした。
そのため、少し水分を落とそうと2週間~1ケ月程外干しにしてから、又室内熟成に切り替える予定です。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie生ハム  トラックバック(0) コメント(8) TOP

 |TOP