FC2ブログ
2019’01.08・Tue

鮮度抜群の広島の牡蠣を頂きました♪

昨年の記事になります。
広島にお住いのお友達の緋子さんから、鮮度抜群の広島牡蠣を沢山頂きました(下写真2枚)。・・・12/15日

IMG18121500.jpg
IMG18121501.jpg


一応、加熱調理用にはなっているけれど、余りにも鮮度が良いものだから、ちょっとだけ生牡蠣でも味見ww(下写真)

IMG18121502.jpg


定番の牡蠣フライは外せない。
自家製のタルタルソースで頂きましたが、大粒の牡蠣フライは何だか凄く贅沢な味(下写真)。

IMG18121612.jpg


牡蠣の酒蒸し。
下に敷いた昆布の旨みも牡蠣に移って、これ又たまらない(下写真)。

IMG18121610.jpg


これも我が家の定番、オイスターチャウダー。
チャウダーは牡蠣が一番好き♪(下写真)

IMG18121611.jpg


そして、ちょっと自慢(笑)のレシピで作る牡蠣ご飯。
ぷっくりツヤツヤして美味しそうでしょう?(下写真)。

IMG18121609.jpg


そして正月まで食べられるように、牡蠣のオイル漬けも仕込みました。
牡蠣用に調合したソミュール液の中で、ジャストな火の通し方(火を入れ過ぎない)をした牡蠣を、EX.V.オリーブオイルで封入。
冷蔵庫保管し、美味しいのはオイルと良く馴染んだ一週間後位から(下写真左)。
使用後の牡蠣のエキスがタップリ溶け込んだソミュール液は、自家製オイスターソースに仕立てました(下写真右)。

IMG18121503.jpg

絶品牡蠣をすっかり堪能させて頂きました。
オイル漬けは、正月に帰って来た子供らにも食べさせることが出来て、とても評判でした。
緋子さん、ご馳走様でした。
改めて感謝申し上げます。m(_ _)m

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
料理ブログ 食材  花・園芸ブログ 水耕栽培  花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP