FC2ブログ
2019’07.24・Wed

2019年自家製味噌の天地返し

思い立ったが吉日、この日は朝一番で自家製味噌の天地返しをやりました。・・・7/17日
袋を開けてみたら、カビの発生も無く至って順調です。
勿論色は少し薄いけれど、それでももう十分食べられる位。
我が家の味噌は150%糀、塩分濃度9%の高糀低塩味噌です(下写真)。

IMG19071700.jpg


いつもなら表面と中では随分色が違うのだけれど、今年はそんなに差はありません。
中の色が例年と比べ特に明るい(薄い)訳では無いので、表面のメイラード反応がそれ程進んでいないってことかな。
例年のこの時期と比べ、気温が低いのが影響しているのでしょうか(下写真)。

IMG19071701.jpg


底を上に、周辺を中心に来るようにかき混ぜて、表面を均し、天地返しは終了(下写真)。
後はまた無空調室温熟成に。
出来上がりは酷暑が過ぎた9月になってからですね。

IMG19071702.jpg


味見用に少し取り置きました(下写真)。

IMG19071703.jpg


袋の外に滲み出ていた「溜まり」も、少し回収しました(下写真)。

IMG19071704.jpg


そしてこの日の賄い昼食は、味見用に取り置いた味噌と回収した溜まりを使った「味噌けんちんうどん」
具は、かしわ、人参、大根、ジャガイモ、コンニャク、黒アワビ茸、葱にお揚げさん。
溜まりの旨みが凄いのです・・・まるで白だしのよう。
手打ちうどんではなく、乾麺なのが残念だけれど、優しい、い~い味の味噌けんちんうどんになりました(下写真)。

IMG19071705.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
料理ブログ 食材  花・園芸ブログ 水耕栽培  花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園

Categorie自家製味噌  トラックバック(0) コメント(4) TOP

 |TOP