2014’11.25・Tue

栗菓子頂きました♪

カイエさんから、「明日荷受してね~!」とメールが来たのです。・・・11/14日
メールには何を送ったか全く書いてないけど、この時期だからきっとアレだなぁって・・(笑)σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

で翌日に届いたのは、中津川、満天星一休さんの紙袋に入った栗菓子(下写真)

IMG14111505.jpg


岐阜県の中津川と恵那は栗きんとんの発祥地と言われ、全国的に有名な栗菓子の産地です。
沢山の店が各々の栗きんとんや栗菓子を作っていて、みんな美味しいけれどそれぞれに少しずつ違うのです。
以前は話には聞いていたけれど食べる機会もなかったのが、毎年カイエさんから送って頂いて、その違いも少しは語れるようになった・・・かな?(笑)
どの店の栗菓子が良いかは人それぞれの好みになるだろうけど、私の好みはこの満天星一休さんの栗菓子なのです。

早速開けてみたら頂いたのは、杣の木洩日(そまのこもれび)と栗きんとん、森の水鏡の詰め合わせ(下写真左)、そして樹雨(きさめ)(下写真右)。

IMG14111501.jpg IMG14111502.jpg


杣の木洩日、栗きんとん、森の水鏡は以前も頂いているけれど、樹雨は初めて頂くもの。
早速開けてみました。
栗のペーストを、卵、牛乳、バターなどと混ぜ合わせて壺ごと焼き上げたのだそうです(下写真)。
味もいいけど壷もいいゾ(笑)。

IMG14111503.jpg


こちらは森の水鏡で栗きんとんをくず餅で包んだもの(下写真左)、そして栗きんとん(下写真右)

IMG14111802.jpg IMG14111902.jpg


干し柿好きなものだから、市田柿で栗きんとんを挟んだ杣の木洩日は写真を撮る前、いの一番に無くなりました(笑)
やっぱり満天星一休の栗菓子はどれも美味しいですね。
今年も中津川の栗菓子を堪能させて頂きました。
カイエさん、ご馳走様でした♪ m(_ _)m

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
気に入って頂けてよかったです♪
来年は、また違うものをお送りしまーす。

caie:2014/12/07(日) 15:32 | URL | [編集]

> カイエさん
いつもご馳走様です。
初めて食べた樹雨も美味しかったです♪

名古屋での生ハム仕込み会、ご一緒できなくて残念。
盛況で楽しかったですよ。
カイエさんの分もしっかりチェックしておきましたので大丈夫(笑)。
・・・それとアナグマ&ルーサーを食べました。

duckbill:2014/12/08(月) 10:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL