fc2ブログ

今期の干し柿が全て干しあがりました。

今期の干し柿作り最後の記事です。

12/4日
第1弾の甲州百目柿20個が干しあがり
干し始めが11/6日なので28日間干しました(下写真)。

IMG14120400.jpg

渋味が抜けるのは結構早いので、まだ外側が綺麗なオレンジ色のうちに干しあがりとしても良いのだけれど、あまりジュクジュクよりは少しだけ固めが好きなのでこれくらいにしました。
我が家では1個1個をオーブンペーパーで包み、何個かまとめてZIPロックに入れて、冷凍保存します。
冷凍保存中に綺麗に粉が吹くので、解凍はZIPロックから出して包みを開けた状態で自然解凍するか、包みから出して吊るした状態で解凍。
ZIPロックに入れたままや包んだまま解凍すると、解凍時に出る水分で折角吹いた粉が溶けてベタベタになってしまいます。



12/15日
こちらは第2弾のうち11/11日に干し始めた大和百目柿32個。
干し始めから34日で干しあがりとしました(下写真)。

IMG14121500.jpg




12/20日
こちらは第2弾のうち11/10日に干し始めた大きなサイズの甲州百目柿18個と、11/14日、11/15日に干し始めた大和百目柿71個(下写真)

IMG14122000.jpg




12/25日
第3弾、第4弾合わせて98個の大和百目柿も干しあがりとしました。
干し始めはそれぞれ11/20日に33個、11/21日に35個、11/23日に30個(下写真)。

IMG14122500.jpg

これで今年の干し柿、全239個が干しあがりです。
来年の干し柿の季節まで一年中食べられる筈♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 2

There are no comments yet.
Panda

今年もたくさんの干し柿ができあがりましたね!
写真を拝見すると工場のよう(笑)。ワタシも作りましたが、フリーザーの空き容量が小さいので、ちょっぴりの製作となりました。
duckbillさんちはお召し上がりになるスピードも速いのかもですが、単独のフリーザーをお持ちですか?今すごくフリーザーが欲しいのでとても気になるところです。

  • 2014/12/30 (Tue) 14:56
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> Pandaさん
冷蔵庫内のフリーザーとは別に単独のフリーザーも使っています。
それでも常に満杯なのだけれど、計画性が無いものだから、取りあえず干し柿は作るだけ作って、出来上がってからそれを入れるスペースを開けるために、それまで入っていた何かを無理やり消費します(笑)
干し柿の消費はゆっくり1年間に渡って消費します。
一昨年のもまだ少し残ってるかな。
フリーザーの管理は家内なのですが、入れたっきり忘れて出てこないので、私の保存食専用のフリーザーを購入しようかと思ってます。
・・・きっとそのうち我が家はフリーザーだらけになるかも(爆)

  • 2014/12/30 (Tue) 23:01
  • REPLY