2015’11.21・Sat

干し柿作り第2弾、第3弾

11/12日
良サイズの山梨産甲州百目柿、6個入り袋を家内が買ってきました。
何で1袋だけ買うかなぁ・・・
もっと大人買いをして欲しいのだけれど、いつもは太っ腹の家内が何故か干し柿用渋柿に関してはケチなのです(笑)。

IMG15111200.jpg


いつもの様に一晩室内で扇風機乾燥し(下写真)

IMG15111300.jpg


翌日朝にベランダに吊り下げ。
この第2弾6個を加え、干している総数は26個(下写真)。

IMG15111301.jpg




11/15日
な~んと!鳥に突かれているのを発見(下写真)。
まだ近所の柿の木に柿がなっている時期です。
普通は周囲に食べ物が無くなってから突かれるので、その頃に網をかけるのですが、今年は随分早い。
先を越されました。


IMG15111501.jpg


遅ればせながらすぐ網をかけました。
網目は大きく、メジロならくぐり抜けられるサイズですが、羽や足が絡みそうなところには鳥は警戒して近づかないので、これで十分です(下写真)。

IMG15111502.jpg


そして、いつものスーパーに渋柿が出ていたので、第3弾干し柿用に購入してきました。
少し小ぶりの山梨産甲州百目柿の6個入り3袋と東京産(多分町田?)の大きなサイズの百目柿4個。

IMG15111503.jpg


小ぶりな方はこれまでのように皮を剥いて吊るし、大きな3個はヘタが全く無かったので、スライスしてスライス干し柿に。
どちらもパストリーゼ噴霧して殺菌し、一晩室内で扇風機乾燥(下写真)。

IMG15111504.jpg

翌日に、ベランダ干し。
第3弾を加え、これで干し柿総数は44個+大4個分のスライス干し柿。



11/20日
干し網内のスライス干し柿も乾燥して随分薄くなってきました(下写真)。

IMG15112000.jpg

まだまだ追加しなくちゃ。(^^;ゞ
でもこの週末連休、小旅行に出かけます。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie食材乾燥  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
へたの付いてない渋柿も売ってるんですね(?_?)
竹串でも突き刺して干すのかしら。
ということは鏡餅のお飾り用の串柿用の渋柿ってことでしょうね(^_^;)

akicici:2015/11/21(土) 10:22 | URL | [編集]

へえ・・・干してる柿も狙われるんですねえ。。。(汗)

近所のおばあちゃんの柿の木は、メチャ背が高くなってるもんだから、
ほとんど鳥専用みたいになってますけど。。。f(^^;)

鳥ももうそろそろ渋みが抜ける頃だと待ってるんでしょうかねえ。。。(笑)

akkyan:2015/11/21(土) 14:32 | URL | [編集]

> あきちゃん
旅行に行っていて、返コメ遅れて申し訳ありません。
大きさの割りにお安い値段ででていましたから、採り方に失敗してヘタが取れてしまったやつかも知れませんね。
関東の方では鏡餅のお飾りとして干し柿を乗せる習慣が無いのです。
なので、竹串で刺して干してもいいけど、順当にはさわし柿用でしょうか。

duckbill:2015/11/24(火) 08:35 | URL | [編集]

> akkyanさん
旅行に行っていて、返コメ遅れて申し訳ありません。
干し柿の大敵は野鳥です。
周りに食べ物が無くなる時期、つまり木の上の柿が無くなる頃には結構狙われます。
今年はまだ早いのにもう突かれました。

> 鳥ももうそろそろ渋みが抜ける頃だと待ってるんでしょうかねえ。。。(笑)
鳥も渋味を感じるかどうかは判らないけれど、黄色いうちは突きませんから、赤くなると食べごろだってことは、十分判っているようですね。
ちなみに辛さに関しては、鳥は感じないらしく、ハバネロなど良く齧られます。

duckbill:2015/11/24(火) 08:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL