• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2015’12.10・Thu

シクラメン

このところ、イベント続きのドタバタで、ブログ更新も暫く間が空いてしまいました。

少し前になります。
ポメマルさんからシクラメンの鉢を頂きました♪(下写真)・・・11/20日

IMG15112002.jpg

我が家には野菜鉢はあっても花類は全く無いものだから、このシクラメンの鉢で室内が一気に華やぎました。
ついつい食べられるものだけ育てていたりするけれど、たまには「団子より花」も必要かも。(^^;ゞ

しかし、シクラメンの開花期間って随分長いものなのですね。
頂いてから18日程経過したけれど、ずっと咲いたまま(下写真)。

IMG15120800.jpg


その間、花落ちしたのはほんの数個だけ。
それを補うように新しい蕾も出てきていて、見掛けは全然変わっていません(下写真)。

IMG15120801.jpg

NETで調べてみたら、「春まで咲く」という開花期間の長さと、「意外と枯らす」という情報。
枯らす一番多い原因が暑さで、人が生活するくらいの気温に置いているとすぐにグッタリとするそうな・・・。
でも、我が家のシクラメンは全然そんな気配はなく、元気一杯。
・・・・・・・  はたと気付いたことがありました。(^^;ゞ
我が家は夏の冷房も、冬の暖房もあまり使わない習慣。
今年の冬も暖房したのはまだほんの数回。
つまり、我が家の室内は、「人が生活するくらいの気温」じゃない位寒いって訳だ(爆)。

  我が部屋の寒さを告げるシクラメン

ポメマルさん、ありがとうございました。m(_ _)m
枯らさない様に大事に育てます。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
きれいですね~♪
HCでいつも悩むんですけど、なぜか買って帰る事はなし。。。f(^^;)

> 枯らす一番多い原因が暑さで、人が生活するくらいの気温に置いているとすぐにグッタリとするそうな・・・。

へえ・・・って事は、外よりも寒いと言われる我が家なら最適なんですねえ。(涙)

ちなみに「シクラメンのかほり」「ルビーの指輪」「魅せられて」は
我が家では聴き過ぎちゃって、もう聴きたくない三大曲です。(汗)

akkyan:2015/12/10(木) 16:40 | URL | [編集]

> akkyanさん

> へえ・・・って事は、外よりも寒いと言われる我が家なら最適なんですねえ。(涙)
でも寒過ぎるのもダメとも書いてました(笑)。

> ちなみに「シクラメンのかほり」「ルビーの指輪」「魅せられて」は
> 我が家では聴き過ぎちゃって、もう聴きたくない三大曲です。(汗)
そうですね~!この三曲は随分聞かされました。
このシクラメンは薄紅色なので2番ですね。
小椋佳は顔と声が合わなくて、好きじゃなかったことを思い出しました(笑)。

duckbill:2015/12/11(金) 01:46 | URL | [編集]

はじめまして、菜園関係のブログを綴っているよっチと申します。ほし柿の記事は大変参考になりました。他にも自家製の食べ物などを扱っているようで、すごく興味をもちました。自分も畑でとれた野菜を使って何か作る、というスタンスでいますので、今後も参考にさせていただけたらと思います。そのようなことで、もしよろしければリンクを張らせてもらえれば幸いなのですが、いかがでしょうか。そちら様の承諾をいただいた上で張りたいと思いますので、お手数ですが、ご検討をよろしくお願いいたします。

よっチ

よっチ:2015/12/12(土) 07:53 | URL | [編集]

> よっチさん
初めまして!コメントありがとうございます。
干し柿の記事がお役に立ったとのこと、幸いです。
ブログ記事は、自分用の備忘録が主目的ですが、折角閲覧して頂いた方の多少なりとも有益な情報になればという観点で書いております。
なので、記事が参考になったというコメントは大変嬉しいのです。ありがとうございます。
なおリンクして頂くのは大歓迎です。宜しくお願い致します。

duckbill:2015/12/12(土) 09:05 | URL | [編集]

返信ありがとうございます。
それでは早速リンクを張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

よっチ

よっチ:2015/12/13(日) 16:58 | URL | [編集]

> よっチさん
わざわざありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

duckbill:2015/12/14(月) 09:14 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL