お友達から頂いた力作
まず、原木生ハム仕込&新年会イン東京の時にポメマルさんからお土産に頂いたパンペパート(panpepato)。
この原木生ハム仕込&新年会イン東京の記事ではちょろっとだけ写っている土産写真を1枚(下写真)しか載せなかったけれど、このパンペパートは別記事で絶対紹介したいと思っていました。
このパンペパート、パン+ペパート(胡椒パン)という名前ですがパンではなく、チョコレートをベースにした胡椒の入ったフルーツケーキ?、いやナッツケーキ?・・・のようなもので、同じように2、3ヶ月くらい持つ保存性のあるケーキ。(^^;ゞ
イタリアの各所でも作られているようですが、ウンブリア州のクリスマス菓子なのだそうです。
このケーキのレシピをNETで見てみたら、ドライフルーツやナッツ類を山ほど使うとても贅沢なケーキ。
頂いたパンペパートを切って見ました。
ほら!
クルミ、アーモンド、干しぶどう、ドライフィグなどナッツとドライフルーツがギッシリ。
勿論胡椒も入ってます(下写真)。
へーゼルナッツや松の実も入っていた・・・かな、柑橘ピールが入っていたかどうかは、今となっては記憶にない(笑)。
チョコレートの味をベースにして、シナモンの香りがしっかり、クローブのような香りもちょっと(ひょっとしたらナツメッグかも)、そして名前の通りペッパーが効いています。
お菓子に胡椒?って思ったけれど、これが結構合います。
ポメマルさん!これ抜群に美味しいですよ♪
とても贅沢な味で、好みのど真ん中です。ポメマルさんご馳走様でした。m(_ _)m
我が家の家内もこういうのを作ればいいのになぁって思うけれど、我が家の家内はケチだから、中に混ぜるナッツ、ドライフルーツ類を1/3位にケチって、きっとただのクッキーにしてしまいそう・・・だな。(爆)
次に同じ原木生ハム仕込&新年会イン東京で、Fujikaさんに頂いたお土産。
自家製の干し芋やカンコロモチ、干し柿、自家栽培のサツマイモとか色々頂いたのだけれど、ここで紹介するのはこの紐でグルグル巻きになっている巻き柿(下写真)。
グルグル巻きしている紐を解いて(下写真)、
輪切りに切ると、柚子ピールをセンターにして巻いた干し柿の、表面の粉が作る花ビラ模様の綺麗な断面(下写真)。
巻き柿というものを初めて知ったのもFujikaさんのブログででした。
干し柿好きの私は一目で嵌ってしまいまして、その後、何度か実物を頂く機会があって、ますますお気に入りになりました。
いつの頃に誰が始めたものなのでしょうね。何とも風情のある柿菓子です。
いつもの通りとても美味しかったです♪ ご馳走様でした。m(_ _)m
Fujikaさんにはその後、バレンタインのピールチョコがけも頂きました(下写真)。
この箱も自家製で、いつも色々頂く度に、専用に作った箱で頂くのですが、もともと丁寧に作られているこの手作り箱が、今回はさらにパワーアップしています。
精度が素晴らしく、何だか職人さんの仕事になっております。(^^)
中の力作はこんな感じ。
4つに仕切られた、2段に色々な柑橘ピールのチョコがけ(下写真)。
勿論、文句なしの美味しさ♪
お友達の自家製食品が力作なのは元からだけれど、それでもここ最近とみに出来栄えがパワーアップしているように感じます。
私も少しは頑張らなきゃ。(^^;ゞ
下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m |