巨大トマトが肥大中♪
これはsemireyさんに種を頂いて、今年初めて栽培ラインナップに入れたジャーマン・ジャイアント(German Giant)。
カタログ上は約750~1500gの実が成るという超大玉トマトです。
とは言え、カタログサイズを収穫するのは結構難しい。
この前の記事(その記事)では500gは超えていると思われると書いたけれど、その位で色づいてくるかと思ったら、まだまだ肥大の途中だったらしくさらに一回り大きくなって、これまでの我が家の記録665g(その記事)は超えてきたようにも思われます。
プリーツの具合からすると、まだもう少し肥大するかな♪
勿論元々の目標は1kg超えだけれど、まあ少なくとも初の700g超え、出来ればカタログサイズ下限の750g超えはして欲しいゾ。
こちらは、フルーツのような味が気に入って、今年で8年連続栽培しているグレイトホワイト(Great White)。
これもカタログサイズ450g~900gの白系超大玉トマトで、これまでの記録は638.0g(この記事)
果房に2個ついているので、これはそんな大きなサイズにはならず400g台と思われます(下写真)。
加熱で美味しいトマトの代名詞でもあるサンマルツァーノ(San Marzano)。
色々なサンマルツァーノ系F1が出ているけれど、こちらは元々の固定種。
F1はどれもミニからミディサイズだけれど、固定種はこんなに大きい。
でも果実内に空洞があるタイプなので見かけ程は重さがなく、80g~110g程度の重量です(下写真)。
このトマト、違う土地ではこのトマトの美味さを出せないとイタリアではD.O.P.(Denominazione di Origine Protetta)に指定されているけれど、騙されてはいけないゾ(笑)。
それ(D.O.P.指定)は味の問題ではなく、単に保護政策に違いない。
だって、我が家のサンマルツァーノは、イタリアから輸入されたD.O.P.表示のあるサンマルツアーノ缶詰より、数倍美味しいもの(笑)。
このところの収穫はまだペッパー類だけだけれど、香り高い青唐辛子状態で利用できる良い季節。
青唐辛子を使ったサルサは最高です♪
7/10日
ハラペーニョ(chile Jalapeño)1本とカイエンペッパー(Cayenne pepper)を3本収穫(下写真)。
7/14日
ハラペーニョ(chile Jalapeño)1本とカイエンペッパー(Cayenne pepper)を4収穫(下写真)。
下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m |