• « 2017·02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •  »
2016’08.22・Mon

コンデジが壊れた!

いつも散策やキノコ探しの時にポロシャツの胸ポケットに入れているリコーのCX5。
屈んだ時にゴットンと落としまくりだったのです。
そんなハードな使い方をしていたら、その内ズームの動きが悪くなってきて、さらに画像モニターには縦の黒ラインが入るようになりました。
黒ラインは画像モニターの方だけで、撮影した写真には入らないので、そのまま無視をしていました。
そんなある日、画像モニターを見ていた時に突然画像が上下にダブり始めたと思ったら(下写真)、

IMG16072200.jpg


さらに多重にダブリ始め、5秒後にはこんな画面になって、画像は見えなくなりました(下写真)。・・・7/5日

IMG16072201.jpg

この状態でも撮影は出来るようなのですが、モニターに映らなきゃ何処を撮ってるかも判らないし、ピントがあってるかどうかも判らない。(^^;ゞ
さすがにこれは無視できないゾ(笑)
別にミラー型のデジイチはあるけれど、フィールドに持っていくには重い。
このままでは散策に行っても、キノコ観察会に参加しても写真が撮れないのでは、ブログ更新もままならない。
マクロ撮影に向いているカメラじゃないとキノコの撮影にも支障があるし・・・
しょうがないので同じCX5をヤフオクで手に入れることにしたのです。

壊れた方のCX5は2012年の8月に手に入れたものなのですが、その時には既に生産終了機種なので、これも中古品をヤフオクで入手したのです。
それから4年経っていますから、随分安く購入できるかなと期待したら、マクロ撮影に強いことから今でも結構人気があるようなのですナ。
結局、当時の入手価格からちょっとだけしか安くない価格での入手となってしまいました(下写真 左:新規入手のCX5、右:壊れたCX5)。

IMG16072202.jpg

予定外の出費で買い直したのですから、今度は落とさないようにと気をつけていたのですが、既にもう2回ほどゴットン。(^^;ゞ
胸ポケットにジッパーかマジックテープを付けないと無理かなぁ(笑)。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
料理ブログ 食材  花・園芸ブログ 水耕栽培  花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
あっちゃ~カメラはホントに良く落ちますよね。(汗)
うちのカシオも一度は修理して良くなったんですけどまた落として。。。(涙)
動作はまだ大丈夫なんですけど今度は側が修復不能なほど・・・で、
ジャンクでもとヤフオクを探してたんですけど、
最近は業者ばかりで驚く価格でして・・・。f(^^;)

CXはマクロ良いですもんね~♪
今はエプロンのポケット使ってるんで落としにくくはなってます。(笑)
うちのCX3はチョイと暗さに弱いんですが、壊れた時はCX5を狙おうかな。。。f(^^;)

akkyan:2016/08/22(月) 11:01 | URL | [編集]

> akkyanさん
これで壊れたコンデジは2個目。
使い方が乱暴だからだけど、よく壊れます(笑)

ヤフオクも業者が多くなりましたね~。
でもこのCX5は一般の方からの入手です(値段は業者並みだったけど、笑)。

ルーペ代わりにこのマクロ機能を使っているので、強力マクロは必須です。
akkyanさんなら落ちないように、胸ポケットにファスナーとか簡単に付けちゃうのだろうけど、我が家にはちとハードルが高い(笑)

duckbill:2016/08/22(月) 11:58 | URL | [編集]

コンデジ、私も壊してしまった事が・・・
使い勝手のいい機種は、ずっと使い続けたいですよね~

ポチ、っと!

kasugai90:2016/08/22(月) 22:58 | URL | [編集]

> kasugai90さん
コンデジ、壊れますよね~。
今回は、使い勝手というよりは、新たに使い方を覚えなくて済むといった消極的な理由もありました。(^^;ゞたはは
ポチ、ありがとうございました。

duckbill:2016/08/22(月) 23:57 | URL | [編集]

私はウエストポーチのベルトにカメラケースを取り付けてコンデジを収納してるのですが、

初代フジのコンデジはSちゃんの起こした落石が当たってカモノハシ様のコンデジと同じ症状となってご臨終。
2代目のパナTZ10はあまり衝撃を与えた覚えはないんやけど、モニターに黒い影が出始めて、保存画像にも出てくるので、まぁ5年使ったから新しいのを買おうかってことで今はソニーのDXC-WX500。

デジタルは機械衝撃に、ほんとに弱いですね。
昔のローライ35とかの機械式のアナログカメラは凍結しないかぎり撮影できたけど車上荒しに盗まれちゃったし、ハッセルC500は重すぎる。
やっぱりデジタル第一なんですかね😅
データは変色しないし😂

akicici:2016/08/23(火) 18:19 | URL | [編集]

> あきちゃん
我が家もコンデジはこれで3台目。
結構壊れるものですね。
そう考えると新品で買うものじゃないですね(笑)
カメラは壊れやすいけれど、撮ったものがすぐ見れるし、加工は自由だし、変色はないし、いまさらアナログには戻れないかな。

duckbill:2016/08/24(水) 00:47 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL