• « 2017·02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •  »
2016’11.15・Tue

干し柿作りスタート2016

大分溜まっている下書きを、記事に完成させる時間がなかなか取れないでいるこの頃。
順不同になるけれど、アップしやすいものからアップロードです

今年も干し柿用の渋柿が近所のスーパーに出始めました。
このスーパーで先陣を切るのは、大抵甲州百目柿。
でもね、出始めはちょっと高いのです。
何日か我慢をすれば、もう少し安い値段で甲州百目柿も入荷してきます。
そんな時期、まあまあの値段で良サイズの甲州百目柿を見つけたらしく、家内が1箱購入してきました(下写真)。・・・11/6日

IMG16110601.jpg

昨年は11/8日が干し柿第1弾なので、今年は2日早いスタート。

計ってみたら、1個の重さが350gとなかなかのサイズ(下写真)。

IMG16110602.jpg


早速剥いて、ハンガーで作った干し柿ハンガーに吊るし、表面をパストリーゼを噴霧して殺菌。
一晩室内に吊るし、扇風機で強制乾燥。
表面に付着していた雑菌はアルコールで一旦除菌され、空気中を浮遊している雑菌が新たに着床して繁殖するまでの時間を稼ぎます。
その間に、素早く表面に乾いた被膜を作ることで、カビ等雑菌が繁殖し難くしてしまうという、理にかなった作戦なのです(下写真)。

IMG16110700.jpg


翌日にベランダに干し、鳥被害防止用の細い網をかけて放置。
今年の干し柿第一弾は甲州百目柿20個となりました(下写真)。

IMG16110800.jpg




週末の散策で立ち寄った産直に、干し柿用の百目柿が置いてありました。・・・11/12日
6個入りで500円と、まあまあリーズナブルな値段。
一袋だけ良サイズのがあったのでそれだけを購入(下写真)。

IMG16111200.jpg


いつものように、皮を剥いて表面をパストリーゼで殺菌後、一晩室内で扇風機乾燥(下写真)

IMG16111201.jpg


翌日、ベランダに吊るしました。
吊るしてる干し柿数は、この第2弾の6個を加えて今の処26個(下写真)。

IMG16111300.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
料理ブログ 食材  花・園芸ブログ 水耕栽培  花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園

Categorie食材乾燥  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
duckbillさんちのベランダの干し柿は冬の風物詩となってそうですね。f(^^;)

こちらも富有柿がシーズンとなりまして値段もかなりこなれて参りました。\(^o^)/
でもホントになんでこんなに柿は美味しいのでしょう。f(^^;)
これじゃ~いくら泳いでもおっつかないなあ。。。(笑)

akkyan:2016/11/15(火) 13:52 | URL | [編集]

> akkyanさん

> duckbillさんちのベランダの干し柿は冬の風物詩となってそうですね。f(^^;)
今年も始まりました。
見つける度に買って、干していくので、今年は何個になるか・・・(笑)

しかし柿は美味しいですねぇ。
甘柿もさわし柿も干し柿も、どれも美味しい。
多少体重と引き換えでもいいかな(笑)

duckbill:2016/11/15(火) 20:35 | URL | [編集]

週末まで、晴れの日が続く天気予報。
干し柿を吊るすには、ちょうどいいですね~

ポチ、っと!

kasugai90:2016/11/15(火) 22:43 | URL | [編集]

> kasugai90さん

> 週末まで、晴れの日が続く天気予報。
あっ、そうなんだ。
週末までに、大分乾燥が進んでくれるかな♪
ポチ、ありがとうございました。

duckbill:2016/11/16(水) 00:31 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL