• « 2017·02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •  »
2016’12.31・Sat

ベランダ水耕トマト&ペッパーの収穫状況1230

南向きのベランダ1間幅でトロ箱水耕栽培しているトマト類と、コーナー半間幅でPETボトル水耕栽培しているペッパー類の収穫状況です。

11/24日
ピンク系トマトのジャーマン・ジャイアント(German Giant)を1個(226.5g)、白系トマトのグレイトホワイト(Great White)を1個(176.5g)収穫。
ペッパー類は、カイエンペッパー(Cayenne pepper)を6本収穫(下写真)。

IMG16112400.jpg




12/03日
この季節はヒヨドリ、シジュウカラ、メジロの攻撃が凄いのです。
折角色づいた大事なトマトも、気づいたらこんな有様(下写真)。
何時もなら網をかけているのだけれど、その網は干し柿を啄まれないようにそちらにかけたまま。
本来なら干し柿はとっくのとうに出来上がっているのだけれど、今年はそのまま放置中。

IMG16120300.jpg




12/05日
グレイトホワイトを1個(188.5g)収穫(下写真)。

IMG16120502.jpg




12/17日
ジャーマン・ジャイアントを1個(375.5g)、グレイトホワイトを1個(129.2g)収穫。
ペッパー類は、カイエンペッパーを10本収穫。
ジャーマン・ジャイアントもグレイトホワイトも少し鳥に突かれています。
昨年までは赤くなったトマトしか狙われなかった筈が、今年はほんの少し色づいただけで、又白トマトまで突かれます。
今冬は特に食べる物が無いのでしょうか(下写真)。

IMG16121701.jpg




12/25日
ジャーマン・ジャイアントを3個(518.0g)収穫。
ペッパ類は、フィッシュ(Pepper Fish)を2本、カイエンペッパーを14本、島唐辛子を32本収穫(下写真)。
トマト毎に小さな網の袋を被せました。
もう以降は鳥に突かれないかな。
トマトはこれ位の色づき具合で早採りしても、室内で追熟させればしっかり完熟して、味も木成りと変わりません。
暖かい室内なら熟すのも早く、冬季は早採りがお奨め。

IMG16122501.jpg




12/26日
緑トマトのエバグリーン(Evergreen)を1個(144.0g)収穫(下写真)。

IMG16122601.jpg




12/27日
ジャーマン・ジャイアントを4個(769.0g)収穫(下写真)。

IMG16122700.jpg




12/28日
エバグリーンを2個(383.0g)、グレイトホワイトを1個(228.5g)収穫(下写真)。

IMG16122800.jpg




12/30日
ジャーマン・ジャイアントを1個(228.5g)収穫。
緑トマトのエバグリーンと思って収穫したら、どうやらジャーマン・ジャイアントのようです。
でも室内追熟で問題なく真っ赤に完熟します。

IMG16123000.jpg


この日が年内の最終収穫になる筈なので12月までの月毎集計をしました。

2016年度ベランダトマト収穫量(個数&重量)
CJ個CJ重SM個SM重GG個GG重EG個EG重GW個GW重月計(重)
7月00.0g3289.5g2857.0g00.0g2663.3g1809.9g
8月61464.5g6561.9g2628.5g3639.5g1219.5g3513.9g
9月00.0g3138.1g00.0g00.0g00.0g138.1g
10月00.0g00.0g1182.8g00.0g00.0g182.8g
11月00.0g00.0g3410.0g00.0g2373.5g783.5g
12月00.0g00.0g91942.0g3527.0g3546.2g3015.2g
累計61464.5g12989.6g174020.3g61166.5g81802.5g9443.4g
ここで、
CJ:コストルート・ジェノベーゼ、SM:サンマルツアーノ、GG:ジャーマン・ジャイアント
EG:エバーグリーン、GW:グレイトホワイト

ペッパー類は、
2016年度ペッパー類収穫量(本数)
ハラペーニョフ ィ ッ シュカイエンアルボル島  唐鷹 の 爪ハバネロ
7月51300400
8月25492644264
9月0101516361121
10月1011264600
11月28125849013
12月26280604223
累計21801061062397961


例年年間20kg前後のトマトを収穫する我が家のベランダ菜園だけれど、今年は絶不調。
年明け1月の撤収時にはまとまった収穫量が加わるけれど、それを加えても13kg程度で終わりそうです。
理由は、忙しくてなかなか手がかけられず、放置気味だったことにつきます。
畑でやっていた時もそうだったけれど、土耕にしろ水耕にしろ、かけた時間と収穫量は比例しますな(反省)。 (^^;ゞ

この記事が今年最後の記事になります。
今年も沢山の方に閲覧頂いて、また沢山のコメントも頂きましたこと、本当に感謝申し上げます。
ブログやオフ会で知り合ってとても仲良くして頂いたお友達に感謝申し上げます。
2017年が皆様にとって良き1年になることを祈念して止みません。
それでは皆様、「良いお年を!!!」

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
料理ブログ 食材  花・園芸ブログ 水耕栽培  花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園

Categorie水耕栽培  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
うちのトマトはハウスの中でじゃんじゃん実ってます。
去年凍結して悲惨な目にあったので今年は気温5℃を下回ったらエアヒータで加温してます。
なので去年の凍傷から生き延びた子とその後に植えたアイコがとても元気ですの😄

今年生き延びたら来年までがんばんぞ~アイコっ!
頑張れ頑張れあ・い・こっ♫

akicici:2016/12/31(土) 17:23 | URL | [編集]

師匠、ご無沙汰してすみませんー m(_ _)m

今年はさむい所為か、早くから鳥攻撃が凄いですよね…。
ウチのベランダは、完全包囲網状態です(^-^;
見た目はあんまり美しくないですが、堪忍袋の緒もボロボロになりました故。(苦笑)

来年の師匠の品種選びが気になっておりますー。
記事を楽しみにしてますヨ!

良いお年をお迎えください。
新しい年が明るく豊かでありますよう、お祈りしております (*^-^*)





Naomi:2016/12/31(土) 18:00 | URL | [編集]

寒くなって来ると、鳥も生きるのに必死ですよね~
近所の畑や庭の果樹も、だいぶやられていました。

良いお年を!

ポチ、っと!

kasugai90:2016/12/31(土) 18:25 | URL | [編集]

うわ~鳥の被害もすごいんですね~(゚O゚)
うちは作戦が上手くいってまして、鳥の被害は大丈夫でした。
目立たないように、ひっそりと小さく見えないように育てたおかげで。。。(涙)

今年もいろいろとありがとうございました。m(__)m
新しい年もよろしくお願いいたします。(^o^)

akkyan:2016/12/31(土) 23:02 | URL | [編集]

> あきちゃん
加温で0℃以下にならなかったら楽勝に越年できますね。
来年と言わず10年トマトとかやっちゃって♪
我が家も今年は越年出来そうな気もするけれど、播種や育苗、定植と一通りやらないと何だか寂しいかな(笑)

おっ、もう明けてる。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

duckbill:2017/01/01(日) 00:28 | URL | [編集]

> Naomiさん
いえいえこちらこそすっかりご無沙汰してます。
何だかこの1年は、他のことが忙しくて水耕の方は殆ど放置気味。
なので水耕のお友達の所も行きにくくて、失礼しておりました。

トマトは少なくともまた1種は新しい奴にしようかな。
年が明けたら、早々に種の入手ですね。

ってもう明けているので、明けましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
今年が良い年でありますように。

duckbill:2017/01/01(日) 00:36 | URL | [編集]

> kasugai90さん
敵も生きるのに必死ですからね(笑)
突いたやつを完食するなら、1個位あげるのだけれど・・
全部食べないで何個も突きまくるから困ったものです。

昨年はお世話様でした。
今年も宜しくお願いいたします。
ポチ、ありがとうございました。

duckbill:2017/01/01(日) 00:42 | URL | [編集]

> akkyanさん
例年ならかなり赤くなったものしか突かなかったのだけれど、よほど食べ物が無かったのでしょうね。
でももう網を被せたので心配無しです。(^^)v

昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

duckbill:2017/01/01(日) 00:50 | URL | [編集]

あけまして おめでとうございます 
本年もよろしくお願いします

ポチ、っと!

kasugai90:2017/01/01(日) 19:12 | URL | [編集]

> kasugai90さん
あけまして おめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ポチ、ありがとうございました。

duckbill:2017/01/02(月) 00:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL