• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017’08.21・Mon

アナグマを解体する

8/12日~8/15日と、わらびさんの白樺湖山荘にお邪魔していました。
この時期は料理仲間の夏のオフ会で、カレー大会や流しそうめんなどを楽しんだのですが、なんと今回はアナグマの解体を経験することができました。

そのアナグマがこれ!9kgの雌。(下写真)
あっ、勿論既に死んでいますし、内臓の除去と血抜きは終わっている状態のもの。

IMG17081200.jpg

アナグマは脂の量が凄く、その脂がとても融点が低く、大変美味しいのですが、なにせ、夏のアナグマ。
どこまで脂が乗っているのでしょうか。

T君に手伝って貰って、早速毛皮剥ぎから。
思ったよりは脂があるかな(下写真)。

IMG17081201.jpg


足の部分の毛皮の処理など、伊那で鹿を解体しているので(この記事)、楽々。
順当に皮剥ぎ終了(下写真)。

IMG17081202.jpg


頭を切り離し(下写真)、

IMG17081203.jpg


足先も切り離し(下写真)、

IMG17081204.jpg


背骨、寛骨、左右スペアリブ部分、左右前足、左右後ろ足を切り分け、解体は無事終了(下写真)。
初めての対象だった所為もあり、皮剥ぎ開始から切り分け終了まで、約40分程要しました。

IMG17081205.jpg


本来は簡単な筈の、背骨からスペアリブ部分の切り離しに、ちょっと手間取ったのです。
背骨と肋骨の接合部は軟骨で出来ていて、この部分を間違えずに刃を入れると、簡単に刃が入るのですが、少しズレれば骨ですから刃を受け付けません。
猪や鹿なら、簡単に判るのですが、アナグマでは小さい所為か、中々軟骨の位置が判りにくい。
結局、かなり背骨側(背骨と肋骨の間というより、むしろ背骨の端)に有り、そして辿りにくい。
でも、これも良い経験でした。
もう大抵のものは大丈夫・・・かな(笑)。

夏のアナグマは臭いかなと心配したのですが、雌の所為もあるためか、臭みは一切なく、大変美味でした♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
料理ブログ 食材  花・園芸ブログ 水耕栽培  花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園

Categorie肉類  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
アナグマ。
めったに食べる事の出来ない食材ですね~

ポチ、っと!

kasugai90:2017/08/21(月) 22:53 | URL | [編集]

アナグマも美味しいのですか・・・へえ。。。(汗)
私ゃ偽善者なので、なかなか写真はショッキングでした。f(^^;)
でもお肉がパックで歩いてる訳ないですからねえ。(笑)

それにしても、キノコやらお肉やら食材調達も含めて、
確実に最後まで生き延びられますね。
私はduckbillさんをマークするしか手が無いな。。。f(^^;)

akkyan:2017/08/21(月) 23:09 | URL | [編集]

> kasugai90さん
猪や鹿は食べたことがあっても、アナグマを食べたことがある方は少ないですよね。
私の感覚では、月の輪熊よりさらに脂の融点が低く、とても美味しい食材です。
ポチ、ありがとうございました。

duckbill:2017/08/22(火) 09:46 | URL | [編集]

> akkyanさん
アナグマは美味しいです♪
四つ足では一番好きかも知れません。

> 私ゃ偽善者なので、なかなか写真はショッキングでした。f(^^;)
以前のように解除可能なモザイクにしようかとも思ったのですが、もうそろそろいいかな・・とも。
所詮、食べるってことは命を貰うことですものね。
肉は食べないって方もいるけれど、植物だって命はあるし。

> それにしても、キノコやらお肉やら食材調達も含めて、
> 確実に最後まで生き延びられますね。
年とともに、マーケット調達から、野外調達に替わってきつつあります(笑)。
その方が美味しい上、多少リスクフルの方が楽しいからかなぁ。('_'?)...ン?

duckbill:2017/08/22(火) 10:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL