FC2ブログ

小鯛の笹漬け風

早朝に市場へ行って来ました。・・・10/16日
購入して来たのは国産豚バラ半頭分(片腹一枚)。
これはベーコン用です(下写真)



そして、鮮度の良い小鯛が沢山出ていたので買ってきました。
10匹入っていて、540円(税込)と格安。(下写真)



鮮度が良い内にと、すぐ鱗を取って三枚おろし。
ハラスを削ぎ取って小骨を抜いて、塩締めし、その後酢締め(下写真)。



キッチンペーパーで酢を切って、この後昆布締めに(下写真)。



アラは軽く焼いてから(下写真)、



鯛のヒュメを取ります(下写真)



かなり濃厚で、でも上品な味の鯛出汁が取れました(下写真)。



取った鯛のヒュメはZIPロックに小分けして冷凍保存(下写真)。
後日、鯛ラーメンにでも仕立ててみようかな。



こちらは一晩昆布締めした小鯛(下写真)。



少し削ぎ切りにして器に盛り、「小鯛の笹漬け風」の出来上がり(下写真)。


これは酒が進む~♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 4

There are no comments yet.
kasugai90

安い小鯛も、こうして手間を掛ければ美味しい食になりますよね~
酒が進みそうです。

ポチ、っと!

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
何でもそうだけれど、丁寧に手間暇を掛ければ、1段も2段も上の食材に昇華しますね。
ほんとに酒を美味しくします。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2018/10/19 (Fri) 08:21
  • REPLY
akkyan

これはお酒がすすむでしょうねえ。。。f(^^;)

私、土日は夕食後にプールに行く為、お酒が呑めないんで
平日しかチャンスが無く、控え気味に呑むのでお酒が残り気味。。。f(^^;)
んでもこういう肴があるとプール行きが躊躇われますわね。。。(汗)

今週末はカレーだそうで、お酒の誘惑は控えめ。。。(笑)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん

> これはお酒がすすむでしょうねえ。。。f(^^;)
進み過ぎて困るのですが、いつまでもある訳じゃないし・・ま、いいかww

> 私、土日は夕食後にプールに行く為、お酒が呑めないんで
凄いなぁ!。
私は、曜日に関係なく、夕食後はもうグダグダですww

> 今週末はカレーだそうで、お酒の誘惑は控えめ。。。(笑)
我が家もそろそろカレーにしようかな・・・新作カレー♪

  • 2018/10/20 (Sat) 02:00
  • REPLY