FC2ブログ

手打ち麺2020 No.10~No.13

手打ち麺(蕎麦、うどん、中華麺、生パスタ)2020 No.10~No.13の記事です。



この日の賄い昼食はあやひかりで打ったごん太(ぶと)のけんちんうどん。・・・3/23日
本当は面倒臭いから乾麺でお茶を濁そうと思ったのだけれど、考えてみたらそんなに手間でも無いし、どうせ食べるなら美味しい方がいいし、ってことで手打ちにすることにしました。
でも普通では面白くない。
あやひかりでは初めて打つ、8mm~10mm厚みに延したごん太(ぶと)のけんちんうどんです。

〇2020 No.10 ごん太けんちんうどん  2人前
 粉 あやひかり 200g、水 100g(50%)、塩 8g
 ※手打ち麺は1年通しのロットナンバーを入れています(2020 No.9はこちら)  

少量打ち(200g)のごん太で、うどんの長さもしっかり確保するためには、かなり縦長に延さなければならず、慣れないとなかなか難しいのです(下写真2枚)。



あやひかりらしく、16分茹ででもうゴリゴリではないけれど、あやひかりの良さをより出すならさらにあと5分位茹でても良かったかも知れません。
でも十分美味しいです♪(下写真)





この日の賄い昼食はあやひかりで打った極薄平打ちうどん。・・・3/30日
厚み1mm、幅20mmで打ちました(下写真2枚)。

〇2020 No.11 極薄平打ちうどん 2人前
 粉 あやひかり 200g、水 94g(47%)、塩 8g
 ※手打ち麺は1年通しのロットナンバーを入れています(2020 No.10は一つ↑の記事)



うどん以外の具は、かしわ、天然なめこ、インゲン、葱、お揚げさん(下写真2枚)。



しっかりピロピロでツルツルトロンで文句なしに旨い♪♪
けれど、気づいたことがある。
この薄さで打てばあやひかりに限らず、大抵の粉はピロピロでツルツルトロン。
でもあやひかりは、太打ちしてもゴリゴリではなく、ヌメッ、ニュルッ、モチッっと特有の食感があって、そんな風な食感の他の粉は無い。
だから、あやひかりの良さが特に際立つのは、中~太打ちサイズかな。



〇2020 No.12 乾燥キノコソースのフズィッリはカテゴリ[パスタ]の記事として掲載しました(この記事)。



「あやひかり」の中華麺適性をみるため、中華麺を打ってみました(下写真)。・・・4/9日
中華麺を打つのは随分久しぶりです(この記事以来)。

〇2020 No.13 あやひかり太打ち平打ち中華麺 4人前
 粉 あやひかり 400g、水 160g(40%)
 塩 4g(1%)、かん水 4g(1%)
 ※手打ち麺は1年通しのロットナンバーを入れています(2020 No.12は一つ↑の記事)



太目の麺の方があやひかりらしさがでるかなと、厚み 2mm 切り歯 3mmの太打ち平打ちに打ちました(下写真:1玉1人前)。



熟成させる予定だったけれど、我慢できずに半分はこの日の賄い昼食で、煮干しラーメンに仕立てました。
勿論、チャーシューは自家製、スープも無化調です(下写真)。


あやひかりらしくヌメッ、モチモチだけれど・・・中華麺としては茹でが1分多かったかな。
タップリの煮干しと昆布で取ったスープは文句なし♪

残った2玉はこの後2日間熟成させて色濃い目の醤油ラーメンに仕立てました(下写真)。・・・4/11日


麺もさることながら自家製チャシュー旨いです♪
やっぱりチャーシューは醤油とよく合う。
麺は2日前より1分茹で時間を短縮したけれど、やっぱりヌメッ、モチモチとして、如何にもあやひかり。
美味いけれど、でも特段中華麺である必要は無い・・・かな。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

どうしても自家製チャシューに惹かれちゃいますね。
見るからに美味そうですもんねえ。。。f(^^;)
ごはん好きな私としては、ちょっと裏メニューで、
チャーシュー丼とか食べてみたいです。(汗)

kasugai90

麺打ちは、結構いい運動になりますよね~
時間も潰せるので、外出しなくても退屈しない!

ポチ、っと!

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
しょっちゅう作っているものだから、チャーシュー作りの腕が上がっちゃって(笑)、自画自賛だけどこのチャーシューほんとに美味しい♪
使いまわしの漬け汁の味が肉汁でどんどん塩味が薄まってくるので、たまに味の調整をするのですが、このチャーシューは調整直後で作ったやつかも知れませんね。

> チャーシュー丼とか食べてみたいです。(汗)
あっ、その手も有り(チャーシュー丼)ですね~!
今度沢山仕込んだ時にやって見ようかな♪

  • 2020/04/21 (Tue) 09:13
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
始めた頃はいい運動だったけれど、熟練してくるとササっと作れるものだから、動作も段々省エネになって、あまり運動にはなって無いかも~(笑)
元々多趣味なものだから家の中でもやることは多く、外出しなくても全然平気なタイプです。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2020/04/21 (Tue) 09:20
  • REPLY