FC2ブログ

第2弾白カビサラミの完成

第2弾白カビサラミが完成しました(仕込み経過)。・・・4/18日
この日で仕込みから49日経過しました。
元々45日~60日熟成位で完成とするつもりだったので、至極順当です。
第二弾は白カビもしっかり付き、乾燥具合もいい感じでした。
早速切ってみた所、思った程固くはなくナイフの入りも上々、断面の色も悪くありません(下写真)。


ビックリしたのは、切る前から白カビのいい香り、カマンベールチーズを出した時のような香りがプンプンすること。
スライスを口にしたら、白カビが付いた皮(天然豚腸)がカマンベールの皮と同じ味がしたこと。
勿論、生っぽさは欠片もなく、かといってそれ程固くも無く、旨みはかなり強い。
脂のバランス、脂の甘さも文句なし。
・・・・うーん、これ相当美味いゾ♪
少なくとも私がこれまで食べた白カビサラミでは一番で、それも断トツ。
後は、この品質をどうやったら一定期間保てるか・・・かな

ビッシリと覆った白カビが過乾燥を防ぐ効果があるという考えは、期間の長さから想定したよりは固く無かった事がその有効性を示しているような気がします。
とは言え、さらに長い期間を吊るしたままでは、やはりかなり固くなりそうな気もします。
白カビは活きて呼吸をしてますから、乾燥防止用に密封は出来ません。
実際、スペインなどから輸入されている白カビサラミの包装袋は穴が開いています。
穴が開いていても白カビの呼吸に支障がない程度で小さい穴なら、剥き出しで吊るすよりは乾燥防止に効果があるのかも知れません。
実は使えそうな穴あき包装袋を前もって購入していました。
2個穴が開いています(下写真)。



早速入れてみました。
多少幅が大きすぎるのと、袋の中でサラミが動く度に、袋内に白カビが飛び散って汚れ、見栄えが良くありません(下写真)。



袋に入れる前に白カビサラミの表面をブラシで払い、余分についている白カビを落としてみました。
ブラシで払う度に随分白カビは落ちるけれど、余分に付いていた白カビが落ちるだけで、サラミの表面は相変わらず真っ白いままですから、問題は無さそうです。
払った後に袋に入れたら、袋内は余り汚れなくなりました。
袋内汚れの件は、これで解決しそうです(下写真)



次に袋幅が大きすぎる件。
元々こんな細長い食材用の包装袋なんて、特注でも無い限りピッタリの物が有る訳が無いと思っていたけれど、探したら有るものです。
まるで誂えたような袋が見つかりました。
こんな細長い包装袋、一体何の用途の袋なんでしょ?
穴は開いていないけれど、開ければいいのですから問題なしです(下写真)。



白カビサラミを入れてみました。
中々いい感じで、袋幅が広すぎる件もこれで解決です(下写真)。



包装袋も決まったことだし、袋に貼るラベルのデザインをしてみました。
いくら商品ではない趣味の物としても、商品に負けない品質を自負しているのですから、手は抜けない(笑)。
黒ベースとエンジベースの2通りを作ってみたけれど、何だかどちらでも良さげです(下写真)。



説明文もイタリア語で頑張ってみました。
あっ、商品じゃないので添削不要です(笑)(下写真)



早速貼って、白カビサラミを入れてみました。
ほらっ!何だからしいでしょ♪♪


時々は消費しながら、時系列での劣化、特に白カビ表面に対する雑菌の繁殖(無殺菌生乳チーズの場合はそれが得も言われぬ魅力になったりするけれど)や、新たに発生する問題点など、より完璧な品質を目指すために経過観察をしていきたいと思います。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 6

There are no comments yet.
akicici

すごい!
白カビサラミってほんとに外見はカマンベールそのものですね。しかもカマンベールの香りがするってことは同じ白カビだから?
それにしても、もちろん腕前があるからこそなのでしょうが2ヶ月足らずで本格的な白カビサラミができるのは原木生ハムと違ってお手軽でいいですね😄
ラベルもプロのデザイナーの受注品みたい!
外装袋に通気性が必要ならセロファンで包むという方法はどうなのでしょうか。

akkyan

第二弾はホントに脂とのバランスが良いですね。
それに包装もカッコいいですね~♪

私なら最初の袋で余分な個所をシーラーで動かないようにしてしまいそう。(汗)
そして高級感は台無しに。。。(笑)

kasugai90

出来ましたね~
コロナウィルスの影響で家飲みが増えた。
ワインとともに、一気に消費してしまいそうです。

ポチ、っと!

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> あきちゃん
そう、カマンベールに使われるのと同じカビだからなのだと思います。
期間が短くて作れるのはいいけど、同じ重さを作る手間は多くかかるかなww
ラベルはいつもこだわっているけれど、今回も想定通りのものが出来ました。
セロファン(PT)の通気具合って何処までかな・・・白カビが呼吸できる位は換気が出来るのかな?
詳しく調べてみます。

  • 2020/04/30 (Thu) 15:01
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん

> 第二弾はホントに脂とのバランスが良いですね。
> それに包装もカッコいいですね~♪
ありがとうございます。
脂のバランスも包装も何だか上手くいったようで、結構自己満足しているところです(笑)。


> 私なら最初の袋で余分な個所をシーラーで動かないようにしてしまいそう。(汗)
大丈夫!私は最初ホッチキスで止めてしまおうかと考えていましたから(爆)

  • 2020/04/30 (Thu) 15:08
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん

> ワインとともに、一気に消費してしまいそうです。
経時変化を見なければならないのですが、美味しくてほんとに一気に無くなってしまいそうなのですww
ポチ、ありがとうございます。

  • 2020/04/30 (Thu) 15:12
  • REPLY