FC2ブログ

自家製メンマを作る

メンマ用に2018年から常温で塩蔵発酵させているタケノコ(孟宗竹)の状態を見てみようと出してみました。・・・5/19日
この2018年仕込みの塩蔵発酵タケノコでは、同年の12月に発酵が進んでいたので、一部取り出しメンマにしてみています(この記事)。
でも少し発酵不足だった所為か、出来上がったメンマのシンナリ感が不足だったので、残りをそのまま発酵継続させているものです。
今年の夏を無空調室温、つまり酷暑環境で越させて、一気に発酵を進めてから、メンマに仕立てる予定なのです(下写真:PE袋の中で塩蔵発酵させています)。



ところが・・・何~と!!
さらに1年前の2017年仕込みの塩蔵発酵タケノコも発掘されました(下写真)。



それも、もう一袋(下写真)


こちらは完全に記憶外なのですが、何らおかしい事ではありません。
だって長期熟成や長期発酵のコツは忘れることだもの~(爆)
忘れていれば3、4年なんて、あっという間に経ちます。

で、この2017年仕込みは淡竹なのです。!
折角なのでこれをメンマにしてみようと、2個目の袋から半分だけ取り出して水洗い&塩抜き開始(下写真)。


このままちょっと齧ってみたら、全く大丈夫!全然悪くなっていません。
2年も3年も常温発酵なので、塩蔵発酵させている袋の周りや袋の中も臭いと思うかも知れませんが、糠味噌のように臭い訳でははありません。
乳酸発酵の発酵臭(嫌な臭いではない)がほんのちょっとするだけ。

丸1日水に漬けて塩抜きしたものを、メンマサイズに切って、これをカラッカラに乾燥させます(下写真)。・・・5/20日



我が家の自慢(いや大恥か?)の自作ディハイドレーターにかけて、半日もしたら・・・
ほら!もうカラッカラに乾燥(下写真)
※スルメじゃないよ~!(笑)


今度はこれを水で戻します(下写真)。
すぐ戻す位なら乾燥させる意味ないじゃん?と思う方もいると思うけど、この干し戻しすることで、メンマのシナシナ感も出る(多分)のだな。



で、腐敗しないように毎日2、3度水を替えながら戻すこと丸7日。・・・5/27日
まあこんなものでしょう(下写真)。



水を切って、自家製無化調中華スープで煮込んで、滲み込ませ・・・
やっと、自家製メンマの完成!!!(下写真)


うん、コリコリではなく、ちゃんとメンマ風にシナシナしています。
こりゃ美味いわ♪
作るのは随分時間が掛かったけど、多分、今日明日で無くなるね(笑)

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 6

There are no comments yet.
akkyan

きっとduckbill邸には蔵が4つや5つはあるに違いない。(笑)

うちなんて忘れようにも必ず目についてしまいますからねえ。。。(涙)

それにしても3,4年と1週間かけて作ったのに、
2日で無くなってしまうなんてまるで大嘗宮のような。。。

う~ん・・・もののあはれですねえ・・・。(笑)

kasugai90

作るのに手間がかなりかかる。
人件費の高い日本では、とても作られないですね~

ポチ、っと!

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
蔵は無いけれど、丸々一部屋が食材専用室にはなっています。
それがギッシリなので、目的の物が何処にあるやら、発掘が必要なのです(笑)

> それにしても3,4年と1週間かけて作ったのに、
> 2日で無くなってしまうなんてまるで大嘗宮のような。。。
今回使ったのは、2017年度物2袋有った内の小さい方の袋半分なので、まだまだ残りは有るのです。
それに今年度を昨日仕込んだし(爆)

  • 2020/06/02 (Tue) 08:33
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
もう趣味か道楽でしか作れないですね~(笑)
ポチ、ありがとうございます。

  • 2020/06/02 (Tue) 08:35
  • REPLY
akicici

本物メンマは難しいので即席メンマレシビでお茶を濁している私には真似できません😅
桃屋さん、国産化してくれないかなぁと願ってます。
鹿児島あたりに国産メンマの通販があったけどいつも売り切れなんですよね😥

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> あきちゃん
発酵メンマを大量に在庫持ってないと自作は無理ですよね~。
取りあえず、毎年タケノコを塩漬けして室温で放置しておけば、2年後からは製作可能になりますよww
でも何で国産メンマが殆ど出回らないのでしょうかね。
無化調・無添加の国産メンマが普通に買えるなら、我が家もあえて作らないのに。

  • 2020/06/10 (Wed) 23:58
  • REPLY