FC2ブログ

ケッパー苗他

久しぶりの植物記事です。
注文していたケッパー(又はケイパー、ケーパー)の苗2個が届きました(下写真)。・・・8/14日



我が家ではケッパー(開花前の蕾の酢漬け、塩漬け)はとても使用頻度が高いのです。
でもケッパーは輸入食材店等で購入できるので、それだけならわざわざ栽培する必要は無いのです。
以前に、ケッパーだけではなく、ケッパーベリーが良く出回りました(この記事)。
ケッパーベリーは着果して出来る実の酢漬け、塩漬けですが、結構色々な料理に重宝しました。(使用例
今でも出回っているのかも知れないけれど、少なくとも私の周りからは見なくなりました。
手に入らないなら育てるしかありません。
そういえば、10年くらい前にケッパーの種を購入したことがありました。
でも発芽までの期間も長く、発芽率もかなり悪いとの情報通り、植えたけれど全く発芽しなかったのです。
自家栽培はもうとっくのとーにあきらめていたところ・・・
何~と!お友達のカイエさんががケッパーを栽培していたらしく、開花している写真がFacebook記事に出ていたではないですか!!!。
良く発芽できたものだと、早速聞いてみたら、苗で購入したとのこと。
そうか!その手があったか~♪。
取り合えず差し芽をしてくれるようにお願いして、白樺湖山荘でお会いしたときに、差し芽苗を持って来てもらったのです。
でも頂いたその苗は、まだしっかり根が張っていなかったようで、程なく枯れてしまいました。(T_T)
そこで、カイエさん同様に通販で苗を注文し、その苗が届いた(上写真)という訳なのです。
このまま我が家のベランダの日陰で2日ほど休ませた後、植木鉢に植え替えようと思います。

久しぶりの植物記事なので、もう1話。
今年は何故かカレーリーフに結構着果しているのです(下写真)。


そう言えば、我が家のカレーリーフもカイエさんに実を送って頂いて(この記事)、発芽させたものです(この記事)。
あれから11年。
カレーリーフは順当に育って大株になりました。
花は沢山咲くのだけれど、着果率は悪かったのです(と言っても、そこそこは毎年着果する)。
何で今年はいいのかなぁって考えたら・・・・・そう言えば春先に大きな鉢に植え替えをしたのだった。
植物は正直です(笑)。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 6

There are no comments yet.
akicici

植栽は

ほんとに難しいですね。
家でも1m程に育ったコシアブラが突然枯れたりしました。
スモークサーモンにケッパーという組み合わせ、忘れてましたが生ハムにも合わせますね。
自家栽培できたら最高ですね。

kasugai90

猛暑が続いていますね~
我が家でも、鉢植えの物がちょっと弱ってきている。
もっと大きな鉢に植え替えてやらないと・・・

ポチ、っと!

  • 2020/08/15 (Sat) 21:56
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: 植栽は

> あきちゃん
植栽は難しいですね。
何年やってもしょっちゅう枯らしますww
我が家ではパスタに良くケッパーを多用します。
時々くる酸味がソースのアクセントになります。
ケッパーもケッパーベリーも自家産になったらもう最高です♪

  • 2020/08/16 (Sun) 22:48
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
暑いですね~。
我が家でもイタリアンパセリに高温障害が出てきました。
ケッパー苗は枯らしちゃ大変なので、少し日陰においてます。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2020/08/17 (Mon) 00:00
  • REPLY
akkyan

ケッパー・・・?(・_・?)
料理をしない私には見たことも聞いたことも。。。(汗)

植え替えはやっぱり大事ですよね。f(^^;)
私も今年こそはちゃんとブルーベリーも植え替えようと心に誓ったところです。(笑)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん

> 料理をしない私には見たことも聞いたことも。。。(汗)
よくスモークサーモンに添えられているつぶつぶの奴。
日本じゃ、殆どスモークサーモン専用だけど、案外いろんな料理で使い勝手がいいのです。

大抵植木鉢の中で根がキツキツになっているので、植え替えて根回りに余裕が出来れば、植物にとってはいいですよね。
我が家にも植え替えしなきゃならないやつが、まだまだあります。(^^;ゝ

  • 2020/08/18 (Tue) 00:24
  • REPLY