FC2ブログ

今年も原木舞茸が発生したよ♪(その2)

北のベランダの大型プランターに伏せ込んでいる原木舞茸の話です。
日和田高原&乗鞍高原にきのこ狩りに出かけたため、10/2日までで観察を中断した今年も原木舞茸が発生したよ♪(その1)からの続きになります。

中断から3日後の10/5日。
4年連続発生の株はもうすっかり舞茸に成長していました。
もう食べてもいいけれど、ダメ押しであと2日位待つかなww(下写真)



そして、な な なんと、その右上に別の舞茸が出ているではありませんか!(下写真)
どうやら、幼菌の時はシダに隠れていて判らなかった模様です。
何だか凄く得した感じ(笑)
これからは上の写真の最初に発生した舞茸を舞茸1号、そしてこれを舞茸2号と呼ぶことにします。



こちらは今年伏せ込んだ新しい原木に発生した舞茸で、当然これが舞茸3号。
3日前と比べると随分大きくなったけれど、まだ外観は多少幼菌っぽいので、まだ大きくなりますね(下写真)





さらに1日後の10/6日。
舞茸1号は殆ど変わりません(下写真)。




舞茸2号は多少だけ成長したかな(下写真)



舞茸3号は幼菌っぽさが消えてきて、少し舞茸らしくなってきました(下写真)。





さらに1日後の10/7日。
舞茸1号はもう十分収穫時期(下写真)。



早速収穫し(重さは58.0g)、お昼の賄いパスタにしました。
[ 原木舞茸とツナのスパゲッティーニ ](下写真)
Spaghettini con funghi grifola frondosa e tonno.
スパゲッティーニ・コン・フンギ・グリフォーラ・フロンドーサ・エ・トンノ
このパスタの詳細はこちら



舞茸2号ももう十分収穫時期(下写真)。
でも食べる予定もありますから、収穫は明日まで待つことにしました。



今年伏せ込んだ原木の舞茸3号ももう収穫大丈夫だけれど、こちらも明日まで待ちます(下写真)。





そして1日後の10/8日。
舞茸2号を収穫(下写真)。
重さは41.0gと、4年連続発生原木からは1号2号合わせて99.0gと、小さ~い(笑)。
この原木の初年度は300.5g、2年目が210.5g、3年目は重さの記録なし。
やっぱり何事も記録していないと大事なところで推定もできない。
でも年々小さくなって、今年は99.0gと言うことですね。



この41.0gの舞茸2号はこの日の賄い昼食で、平打ちの舞茸うどん(手打ちです)にしました。
具は、かしわ、舞茸、お揚げさん、葱(下写真)。
この手打ちの詳細は、後日カテゴリ「手打ち麺(蕎麦、うどん、中華麺、生パスタ) 」の記事にする予定です。



次に舞茸3号も収穫(下写真)
流石新しい原木です、こちらは180.0g有りました。



この原木は夕食の舞茸の天ぷらと舞茸ご飯(下写真)。



いやぁ、美味しかった・・・
これで今年の我が家の原木舞茸も終了です。
また来年に期待♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

舞茸は普段なら天ぷらでしょと思うんですけど、
原木舞茸とツナのスパゲッティーニで。。。f(^^;)
う~む・・・でもツナかあ・・・ちょこっとくらいならイケるかな。(汗)
見た目はすごく美味しそうですし。f(^^;)

kasugai90

自家製のこうしたキノコ。
食べるのが、ちょっともったいないですよね~
でも、しっかりと食べてやらないと・・・

ポチ、っと!

  • 2020/10/12 (Mon) 22:44
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
自画自賛になるけれど、このパスタ凄く美味しかったです。
イナバのライトツナ缶は薄い缶だから、中身の量は少なくて、さらにそれで3人前作っているので、一人前のツナ量はほんのちょっと。
だから、ツナが苦手でも大丈夫だと思いますww

  • 2020/10/13 (Tue) 08:23
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
出来る量はちょっとでも、思い入れは沢山ですから、本当は食べないで取って置きたいけれど、一番美味しい時に食べてやらないと無駄になっちゃいますよね~ww
ポチ、ありがとうございます。

  • 2020/10/13 (Tue) 08:28
  • REPLY