FC2ブログ

手打ち麺2020 No.47~No.50

自分で打った手打ち麺(蕎麦、うどん、中華麺、生パスタ)には1年通しのロットナンバーを入れています。
これは2020 No.47~No.50の記事になります(先回は手打ち麺2020 No.41~2020 No.46)。



〇2020 No.47 蕎麦粉のフズィッリカテゴリ「パスタ」の記事として掲載しています(この記事)。



〇2020 No.48 ごんぶとけんちんうどん 3人前
粉:あやひかり 180g、金トビ 120g
水 141.0g(47.0%)、塩 13.5g

漸く温かいうどんが美味しく食べられる気温になって来ました。・・・9/29日
そこで、この日の賄い昼食はごんぶとに打ったけんちんうどん。
けんちんうどんは野菜がたっぷり食べられて好きなのです。

讃岐うどんサイズより一回り太いサイズに打ちました(下写真2枚)。



茹では18分。
具は、かしわ、人参、大根、カボチャ、ジャガイモ、莢インゲン、蒟蒻、お揚げさん、葱(下写真)。



無かったので入れられなかったけど、牛蒡も欲しかったな。
でも滋味な味わいで、すごく美味しいです♪



〇2020 No.49 平打ちうどん 2人前
粉:あやひかり 120g、金トビ 80g
水 90.0g(45.0%)、塩 9g

4年前から毎年発生している原木舞茸が今年も発生しました。
今年は今年伏せ込んだ新しい原木からの発生も含めて3株発生(この記事)。
この2番目の株、舞茸2号を収穫し、この日の賄い昼食で舞茸うどんにしたのです。・・・10/8日

この舞茸2号はシダに埋もれて大きくなってから発見に至っただけあって、シダに成長が邪魔されてちょっと小さくて不格好なのです(笑)。(下写真)



麺は久しぶりに打つ平打ち麺(下写真2枚)。
平打ちはこの時以来なので、1ヶ月半ぶりです。



茹では7分。
具は、かしわ、舞茸、お揚げさん、葱(下写真)。



形は不格好の舞茸2号、でも味には全く問題なし。
スーパーに普通に置いてある菌床栽培の舞茸と違い、原木舞茸は殆ど天然舞茸と差はなく、肉厚で香り高いのです。
そして久しぶりの平打ち麺、美味しいです♪



〇2020 No.50 自家製粉太打ち田舎蕎麦二八 3人前
蕎麦粉:
 福井産秋蕎麦抜き実メッシュ10篩い、不通過は二度挽きし無篩いで加える 178.9g
 常陸秋蕎麦(玄蕎麦)メッシュ16篩い 61.1g,
繋ぎ粉:ゴールデンヨット 60g
水:159.0g(53.0%)

この日の賄い昼食は、我が家の石臼で挽いた超粗挽きの蕎麦粉を使った太打ち田舎蕎麦二八の手打ち。
それを珍しく温蕎麦に仕立てたのです。・・・10/10日
でもね、この日の蕎麦にはハプニングがあったのです。
超粗挽きの蕎麦は打つのも難しいし、切れやすいので扱いも大変ナイーブ。
茹で上がりは秒の争い。
手早く、でも丁寧に洗い、時間を置かず蕎麦に仕立てないといけません。
所が、蕎麦が茹で上がったまさにその瞬間、家内がシンクの前で大きなガラスのボウルを落として粉々に。
シンクの前の床は沢山のガラス片でキラキラ!
「えええっ、シンク前に立てないよ?蕎麦は瞬間芸だから、すぐに水に晒さないと延びちゃうし・・・、神様、これって何かの罰ゲームでしょうか?」オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
しょうがないので、比較的キラキラしてない部分に片足だけ伸ばして着き、苦しい体勢でとにかく蕎麦の処理。
何だか足がチクチクするんだけど、蕎麦は食べるまでが命なので、当然そちらが最優先。
何とか我慢して鶏肉蕎麦に仕立て、食べ終えてから足裏を見たら、ちょっとだけだけどやっぱり流血してました(爆)

さて修羅場の前の蕎麦打ち状況です。
これがこの日打った蕎麦粉(というより蕎麦粒)。いつものように超粗挽きです(下写真)。



加水率は53.0%と推定していたけれど、実際53.0%で纏まり、ジャストの加水状態です。
菊練り完了(下写真)



へそ出し完了




手での丸延し完了(下写真)。



麺棒での丸延し完了(下写真)。



4つ出し完了(下写真)。
今回は太打ちなので、少し厚めに延します。



厚みに合わせ太切りに(下写真)。



そして修羅場を挟み、取りあえず熱い鶏肉蕎麦の出来上がり。
具は鶏肉、葱、お揚げさん(下写真)。
足がチクチクするけれど、美味しかった(笑)



下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 4

There are no comments yet.
kasugai90

ウドンやラーメン。
暖かい麺が、より美味しく感じるようになってきましたね~

ポチ、っと!

  • 2020/10/18 (Sun) 22:12
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
温かい麺が美味しい良い季節になって来ました。
もう少し経つと、こんどは煮込みが美味しい季節になりますね。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2020/10/19 (Mon) 09:16
  • REPLY
akkyan

食べ終えて初めて足裏を見るってのが職人ですねえ。f(^^;)
美味しくて何よりでした。(笑)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
何せ喰い意地が張ってますから、多少の流血や痛みよりは蕎麦の方が大事です(笑)
これで蕎麦がまずくて、縫う位の流血だったら、泣けますね(笑)

  • 2020/10/20 (Tue) 00:45
  • REPLY