• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2008’07.06・Sun

PETボトル栽培ハバネロ&青シソ

スーパーで売っていたハバネロから採取した種で発芽させたPETボトル水耕栽培ハバネロ(前回状態)。 初期の成長がものすごく遅く、一時はどうなることやらと思ったが、ようやく成長に加速がついてきた。オレンジ (ハバネロオレンジ)と赤(レッドサビナ)と種を一緒にしてしまったので、どちらが出るかは出来てからのお楽しみ

IMG0807062.jpg


成長が今一だったPETボトル水耕栽培青シソ(前回状態)も成長に加速がついて 随分大株になってきた。大株になった分、下がPETボトルだと頭でっかちでバランスが悪く、やたら倒れるのが 欠点
これは上容器の容積を極端に少なくしたタイプの水耕容器。このタイプはかなり調子が良い。

IMG0807063.jpg


!! 励みになりますので、どれかをクリックして応援を頂けたら幸いです !!
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

CategoriePETボトル水耕栽培  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2009/08/25(火) 14:34 | | [編集]

> 鍵コメさん
初めまして。コメントありがとうございます。
内容からは公開コメントで良いような気がするのですが、非公開コメントで頂いているので
お名前は鍵コメさんとさせて頂きます。

水揚げも相当良いですよ。でも上容器から飛び出した根が直接下容器の液肥から吸い上げますので、途中からは水揚げの必要性もなくなります。

液肥の確認は全体を持ち上げただけで、重さでわかります。
正確には大外の遮光カバーが筒状なので上下にずらして確認できます。
でもかなり大株になると、確認するまでもなく、液肥の追加はもう毎日です。
液肥追加は上容器を外さないで、株元に直接ドクドクと入れます。つまり上容器を通して下容器に入れます。

ぜひ参考にしてください。作り方は下ページに詳細を書いています。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-310.html

duckbill:2009/08/25(火) 20:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL