FC2ブログ

自家製白カビサラミの状況

2/20日~2/21日と泊まり込みで、わらび邸で「白カビサラミ仕込み会2021」を行いました(その記事
出来上がったものを4つに均等に分け、持ち帰ったのがこれ(下写真 左:ミラノサラミ、右:白カビサラミ)。



わらび邸にて、既に白カビ菌の懸濁液に浸漬していますから、それなりの環境に吊るせば、白カビが発生する筈。
既に昨年で成功していますから、昨年同様の方法で上手く行く筈ですが、もう時刻も遅いので翌日にセットすることにしました。

で、翌日。・・・2/22日
パイプハンガーの下に衣装ケースを水受け代わりに置き、パイプハンガーにサラミを吊るす(下写真)。(下写真)。



パイプハンガー用のカバーをかけ、内部に加湿器を置く(下写真)。
加湿器を連続運転すると、内部はすぐビチャビチャになるので、時々短時間だけ加湿する。
昨年の実績からは、白カビ発生は多分3日後(下写真)。



で、その3日後です。・・・2/25日
想定通り白カビが発生して来ました(下写真)。



さらにその翌日。・・・2/26日
濃くなってきました。
重力で内部の水分は下に下にと移動するので、昨年もそうですが、吊るしている上部はどうしても発生が悪くなります。
なので、早めに上下を変えて吊るしてやる必要があります(下写真)。



上下も変えて、さらに4日後。・・・3/2日
もう真っ白♪
白カビの香りが凄くいい香りです(下写真)。



かなり厚く付いています(下写真)。
白カビ的にはもう十分、今年も上手く行きました。



あとは乾燥と熟成です。
もう白カビも十分ついたので、白カビを増やすための高湿度環境から、乾燥・熟成のための場所に吊るし変えました(下写真)。・・・3/5日



45日~60日位で完成ですから、4/6日以降が目安でしょうか。

完成後の良い状態をキープしながら保存したいと、昨年も色々な試みをしたけれど、結局上手くはいきませんでした。
生き物(白カビは)なので、やはり賞味期間というのは、如何ともし難い。
今年は一番良い状態の時に冷凍保存してしまうつもりです。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 4

There are no comments yet.
kasugai90

びっしりと、凄いカビですね~
食べるのが、楽しみですね!

ポチ、っと!

  • 2021/03/21 (Sun) 22:08
  • REPLY
akkyan

すごいきれいに付きましたね~。(^o^)b
まるで雪山のようで超素敵です。f(^^;)
白カビは無害なんでしょうけど、ハンガーの廻りで繁殖したりして。。。(笑)
そして白い世界に・・・ステキ。(汗)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
上手く出来てきたようです。
白カビの香りも素晴らしく、味も期待できます。
ポチ、ありがとうございます

  • 2021/03/22 (Mon) 20:53
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
綺麗に真っ白になりました。
でも滑れませんよ~(笑)
この白カビは食用なので、香りもいわゆる黴臭くはなく、とてもいい香りがします。
ハンガーの廻りと言わず、我が家のあちこちで常在菌化してくれたら嬉しいだけれどwww

  • 2021/03/22 (Mon) 20:57
  • REPLY