FC2ブログ

ケッパー苗その後

昨年の8/14日に苗を手に入れたケッパー(又はケイパー)(caper)2株(この記事)。
小さな鉢に定植して2ヶ月半。・・・11/2日
元気ではあるけれど、縦に伸びるのかと思ったら、相変わらず下を這いまわる(下写真)。

 

ここに至ってようやくNETで調べてみたら、ケッパーって水平に伸びていく這性なのだそうだ。
それ位最初から調べなさいよってことだよね~(笑)
植えてしまった小さな鉢ではなく、水平に広がるなら地植えが一番なのだろうけれど、ベランダなので出来る訳も無いし・・・
取りあえず冬はこれで越して、来年暖かくなったところで大きなプランターに植え替えようかな。

そして冬。
葉はみんな紫色になってしまって、明らかに低温障害。
でもカイエさんの所では地植えでそのまま越冬させている訳だから、何とか持つのだろうと、不安ながら放置。

そして春。
何とか持ちましたなww
そして・・・それだけじゃない。
よく見たら、脇芽がビッシリ着いている♪(下写真2枚)・・・3/24日

 

この脇芽も結構伸びて、葉も増えてきたある日・・・
何~と! 蕾が着いているのを発見♪・・・5/8日



この蕾がもう少し大きくなった時点で摘み取り、塩漬けや酢漬けで出回るのがいわゆるケッパー。
私は大のケッパー好きで、料理に使いまくるから、いくら有ってもいいのだけれど、でも市販でも出回りますから、取り立てて栽培するまででも無い。
なので、これは摘まないで花を咲かせ着果させようと思っているのです。
着果して出来る実はケッパーベリー(caper berry)と呼ばれるもので、以前はこの酢漬けも市販で出回ったのだけれど(この記事など)、最近はとんと見ないのです。
このケッパーベリーは結構料理に使い勝手が良かったものだから、市販で手に入らないのなら、自家栽培で手に入れようというのが、ケッパーの苗を入手して栽培始めた元々の理由。
お友達のカイエさんの所では昨年、ケッパーベリーが着果していました。
鉢植えだけれど、そしてまだ苗状態だけれど、我が家も花が咲いてケッパーベリーが着果する・・・かな♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

duckbillさんのところで土栽培ってのが珍しい感じですけど、
ケッパーベリー・・・やっぱり知らない。(汗)

花がケバい・・・と思ったら、ベリーと言っても
うちにあるようなベリーとはやっぱり違うんですねえ。
フウチョウボク科だって・・・やっぱ知らないし。(笑)

kasugai90

我が家のブルーベリーも、匍匐性かも?
ベランダを整理して陽当たりの良い場所に移動。
そして、少し大きめの鉢に植え替えてやらないと・・・

ポチ、っと!

  • 2021/05/18 (Tue) 22:17
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
以前もハーブ類(イタリアンパセリ、カレーリーフetc)は小規模で土栽培だったのだけれど、メインの水耕栽培をずっとお休みしているものだから、土栽培だけが残ってますww
ケッパーベリーなんて、100人いたら100人が知らないマイナーなやつです(笑)
ベリーとついているけれど、果実のベリー類ではないですね。

  • 2021/05/20 (Thu) 01:09
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
匍匐性は広い面積が必要なので、ベランダでは扱いにくいですね。
でも何とか場所を確保しなきゃww
ポチ、ありがとうございます。

  • 2021/05/20 (Thu) 01:13
  • REPLY