FC2ブログ

カタバミの種

朝一番で家内が、「網戸に赤いハダニが沢山ついているんだけど~」と言ってきたのです。・・・7/4日

「えー!葉っぱじゃなくて網戸に居るの?んな馬鹿な~!」 と見てみたら、確かに1 mmも無いような赤い小さな粒(老眼の目には粒と言うよりただの点だけれど)が沢山ついています。
でもこれはハダニじゃありませんね。
ハダニなら結構動き回りますが、どれも全然動きませんから。

小さい甲虫の類かな~っと思い、スマホに100円均一のスマホ用マクロレンズを付けて写して見たのです(下写真)。



おぉー、何だか湯たんぽみたいな形(笑)
でもこの湯たんぽ小僧、足があるようには見えませんね~。

ちょっとピンボケなので、手を窓枠に押しつけて固定し、もう少しこましな画像を撮ってみました(下写真)



足が隠れて見えないのだとしても、触覚も無いし・・・これは昆虫(成虫)ではないですね。
又、昆虫の卵にも見えません。
何だか何かの種みたい。

そこで、「赤い 小さな種 網戸」で、検索をかけてみました。
早速らしいのがヒットしました。
どうやらカタバミの種らしい。

そこで今度は、「カタバミの種 画像」で検索。
出てきました~!
これ、まさにこれです(下写真)。



カタバミの果実は、ホウセンカのようにはじけて種を飛ばすようで、その種は細かい毛があって衣服などにくっつきやすいとのこと。
丁度この記事の時期に、飛んできたカタバミの種はよく網戸等にくっつくのだそうです。
何はともあれ、虫やダニやその卵の類でなくてちょっと安心しました♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

え~っ・・・カタバミの種ってこんなに小さいの?(汗)
道理でうちの庭の至る所に生えてるわけだ。。。f(^^;)

それにしても網戸がキレイですねえ。
うちの網戸もそろそろ水でも掛けておこうかな。(汗)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
そう、こんなに小さいんです。
雑草として花の方はあちこちで見るけれど、種がこんなんだってのは初めて知りました。
どうすればこの正体に辿り着けるのか迷ったけれど、検索してみたら案外簡単に正解が見つかりました。
> それにしても網戸がキレイですねえ。
掃除した覚えは全くないけれど、言われてみれば汚れが無い。たまたま偶然です(笑)

  • 2021/08/03 (Tue) 08:46
  • REPLY
kasugai90

カタバミ。
我が家の庭にも、生えていますね~
除草しても、どこからか種が飛んできます。

ポチ、っと!

  • 2021/08/03 (Tue) 21:50
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
カタバミは何処にでも生えている雑草ですよね~。
こんなに種が飛び散るのだもの、何処にでも生える訳ですwww
ポチ、ありがとうございます。

  • 2021/08/04 (Wed) 08:39
  • REPLY