fc2ブログ

5週末連続きのこ狩り-第1週末(9/18~9/20)その2

これは5週末連続きのこ狩りの最初の週末(9/18日~9/20日)の記事、[ 5週末連続きのこ狩り-第1週末(9/18~9/20)その1 ] の続き、2日目からの記事になります。

さて翌日の9/19日。
昨日朝よりは早く、朝の7時ちょい過ぎには、きのこ狩りに出発。
昨日と行く場所を変えて、このスポットではウラベニホテイシメジ、クリフウセンタケ、アミタケ狙いです。

いつものウラベニホテイシメジのシロで、早速ウラベニホテイシメジを発見(下写真)。



アミタケのシロでも順当にアミタケを発見(下写真)



採ってきたのは アミタケが沢山、そして大抵アミタケに混じって発生するオウギタケが少々、ハナイグチ、ウラベニホテイシメジ、カラカサタケはそれぞれ結構な量、クリフウセンタケはちょっと少な目。
もっと少ないところではショウゲンジ、ミヤマイロガワリ、ヤマイグチ、チチタケ、アイシメジが1本ずつ。
1本とは言えまだ夏のきのこのチチタケが発生しているのはビックリ。
前日に引き続き、中々の採れ高です(下写真)。



山荘に帰ってきて、遅い昼食。
昨夜の残りのきのこご飯をおにぎりにしたものやきのこ汁があるので、採ったきのこのうちのヌメリのあるきのこだけを使ったリゾットだけを作ってお出ししました(下写真)。

[ 色々な野のきのこのミックスリゾット ]
Risotto misto con vari funghi selvatici.
リゾット・ミスト・コン・ヴァリ・フンギ・セルヴァーティチ
このリゾットの詳細レシピはパスタカテゴリのこの記事に掲載しています。

※この写真は大盛さんの撮ったものをお借りしました

夕食では持ち込んだマトウダイの昆布〆を薄造りにしてお出ししました(下写真)。

※この写真は大盛さんの撮ったものをお借りしました

他にも、カズ君のパスタ、ゆきえさんのピザ、マー君の天ぷら、なかとも君のアイスバイン、わらびさんのローストビーフ、フミエさんのきのこ御飯ときのこ汁など・・・まだまだ色々あって随分品数豊富です(下写真)。

※この写真の一部は大盛さんの撮ったものをお借りしました

ワインも随分出たけれど、何といってもこのワインが凄かった(下写真)。



ナパバレーのビンテージワイン、Shafer Hillside Select Cabernet Sauvignon 1995。
それもマグナムボトルですから・・・もう手に入らないだろうけど、幾らするか判りません。
2桁万円は楽にするかな。
勿論、味は文句なし。好みのど真ん中。
ナパバレーのワインらしいブドウの旨味、コクが強くて余韻も長く、それにビンテージワインの熟成感・・・。
また素晴らしいワインを味わえました。
わらびさん、ご馳走様でした。m(_ _)m

-------------

さて、さらに翌日(9/20日)
この日は帰る日だけれど、早朝から又別のスポットできのこ狩り。

これはニオイハリタケ、食べません(下写真)。



もうクリタケ(食菌)が出ていました(下写真2枚)



採って来たのはクリタケだけ。
でも今期の初クリタケです(下写真)。



昼食は、大盛さんが持ってきたウサギのローストなどがあって、昼食にしてはガッツリ。
帰りの運転があるので、ビールが飲めないのが何ともつらいww(下写真)

※この写真の一部は大盛さんの撮ったものをお借りしました

残った食べ物は小分けして持ち帰り、食器を洗い、山荘の掃除をして、解散となったのは午後の2時過ぎ。
高速が渋滞しない東海組はすぐ帰ったけれど、東京方面は凄い渋滞。
しょうがないので、山荘でひと眠りさせてもらい、山荘を出たのが午後の5時。
その時点で、何と断続的な渋滞60km。
渋滞がなければ2時間半で着く距離が、その日のうちに帰れるかどうかも怪しい状態。
深夜近くなって漸く少し空いてきて、何とか日が変わらない11時ちょい過ぎにやっと到着でした。

最後にこの間に山荘で飲んだ全ワインの写真を掲載しておきます(下写真2枚、端が少しダブリます)




5週末連続ですから、次は[ 5週末連続きのこ狩り-第2週末(9/24~9/26) ]に続きます。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

There are no comments yet.
akkyan

60kmの渋滞って・・・/(゚o゚)ゝイヤ~
私の家から私の実家までずっと渋滞って事ですからねえ。┐(・o・)┌
そんな渋滞の日はたぶん里帰りは諦めると思います。(笑)
高速道路の渋滞って、「金返せ~」って思っちゃいますよねえ。f(^^;)

kasugai90

今度、山の方に行ったら、私もキノコを探してみたいな!?

ポチ、っと!

  • 2021/10/27 (Wed) 21:17
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
私も諦めたいけれど、人の別荘ですからそのまま居る訳にもいかず、覚悟を決めて渋滞に突入。
190km位の距離で、夕方の5時に出て、その日のうちに着かない可能性がある渋滞は初めてでしたww
看板(高速道路)に偽りありで、「金返せ~」どころか「慰謝料を貰いたい」位です(笑)。

  • 2021/10/28 (Thu) 09:10
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
きのこ探しは楽しいですよね~。
でも、見たり、写真を撮ったりはいいけれど、食べるのは要注意。
詳しい方に鑑定して貰わないと超危険ですよね。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2021/10/28 (Thu) 09:13
  • REPLY
筋クマ主夫

こんにちは!
うわ~、やっぱりキノコ最高だ~。
全く種類は分からないので山でも見て楽しむだけですが……。
豪華なお料理美味しそう♪

今日も応援ぽちっ!

  • 2021/10/28 (Thu) 14:57
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> 筋クマ主夫さん
余程きのこマニアじゃないと、名前までは判らないですよね~。
野のきのこの美味しさにビックリして、必死で覚えようとするまでは、私もさっぱりでした。
参加者全員が料理好きなので、色々な料理が出ます。
ポチ、ありがとうございました。

  • 2021/10/28 (Thu) 20:15
  • REPLY