名残のわらび採り-パート2
これはその記事で、名残のわらび採り-パート1からの続きとなります。
流石に草刈の疲れと、睡眠不足で昼食の後は昼寝。
PM5時頃から夕食の準備。
持って来た牛筋を解凍して炊き始めたり、やはり持って来たサクラマスを解凍して、握り用に切っつけたり、米を炊いて酢飯を切ったりなど色々。
そして夕食。
まずは1日昆布締めしたイトヒキアジ片身のお造り(下写真)。
どう仕立てるか迷っていた和牛牛筋は、大根、人参と炊いて和風の味付け(醤油、本味醂、純米酒)にしました(下写真)
サクラマスの握り鮨。30貫になりました。
マー君が、持って来た鳥貝も握ってというので、それも握り、そちらは9貫になりました(下写真)
こちらはみつたろうさんが持って来たアッコちゃん手作りのローストビーフ。
片方が松坂牛、もう一方が黒毛和牛とのこと(下写真)
マー君の馬刺し(下写真左)。
わらびさんが握りでも食べたいというので、人数分だけこの馬刺しで握りました(下写真右)
マー君の鯛飯(下写真)
ミユキちゃんのベビーコーンと髭のホイル焼き(下写真左)。
そしてラタトイユ(ミユキちゃん作)とクレソンサラダ(家内作)(下写真右)
わらびさんのズッキーニ、トマトとモツァレラのサラダ(下写真左)、そしてワカメと蕨のお浸し(下写真右)
そして飲んだワイン。
何といってもこの2本が美味しかったなぁ・・・・・・
まずは、私の好きなナパヴァレーのワインで、初めて飲むピラーロック 2002
そして、ブルゴーニュ。
シャルム シャンベルタン 2002 グランクリュ ピノノワール
ハァ~、どちらも溜息が出るようなワインでした。
------------------------------------------
で、翌6/5日、もう帰る日です。
残った食べ物をリメイクして朝食を済ませ、掃除、ゴミ出し。
アク抜きをした蕨と、マー君の作ったキャラブキをお土産に頂いて(下写真)、
高速道路が渋滞する前にということで、AM10:15頃、山荘を後にしました。
途中の談合坂PAで野菜売り場を見てみたら、何と少し小さいけれどアーティチョークがありました。
値段も150円と安い。
でも残っていたのは1個だけでちょっと残念!
あれば、あるだけ買ったのに・・・
後は実山椒と、最近やたら高い玉葱が少し安かった(250円)ので玉葱も購入(下写真)。
PM1時ちょい前には、無事自宅に到着。
わらびさん、山荘でご一緒した皆様、今回も大変お世話になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m |