わらび亭での新年会
わらび亭にはこれまでも何度もお泊りしていて、何時でも泊まれるように我が夫婦の布団も置いているのです(笑)
さてその新年会です。
私は持って来たミガキトラフグを使って、テッサとテッピに仕立て(下写真)
写真は撮らなかったけれど、ちんちこちんの熱燗でヒレ酒も。
我が家から持参した国産丸雉燻製。
これはわらびさんに差し上げた物なのですが、皆さんで食べるように出して頂きました。
うん、今年の丸雉燻製もいい味です(下写真)
シャリを切り、Miyakoさんが持って来たビワマスを握り鮨に仕立てました(下写真2枚)。
おっちゃんがソーセージ用猪肉を送って来る時に保冷剤代わりに入れてきた〆鯖を使って、押し寿司とお刺身に(下写真)
こちらはMIyakoさんが作った参鶏湯(下写真)。
Fujikaさんが持って来た台湾カラスミとMiyakoさんの自作カラスミ2種(去年ものと今年物)、そしてカラスミと合わせるように、色とりどりの大根(下写真)。
わらびさんのアナグマと松の実の煮物。
そして一緒に出てきたワインのエチケットがアナグマ!!。
何と洒落た趣向なんでしょ♪(下写真)。
わらびさんの猪ハツの炒め(下写真)
Fumieさんのカリフラワーときのこのグラタン(下写真)
そして飲んだワイン。
まず奥出雲 シャルドネスパークリング(下写真)
稲とブドウ TAMESHI OKE 試。
酒なのかワインなのか・・・怪しげなので飲まなかったww(下写真)
前述のアナグマのワイン、ネロダボーラ メンドシーノ 2016
これが実に美味いのです。
シチリア島のブドウ品種ネロダボーラがカリフォルニアでも栽培できるらしく、名前からイタリアワインかと思ったら、カリフォルニアワインのようです。
道理で美味い訳だ~ww(私はカリフォルニアワイン好きなのです)(下写真)
こちらはFujikaさんのご主人くにちゃん持参のスペインワイン Buezo Nattan
スペインの代表的品種テンプラニーリョの2005年オールドワイン。
これもいい味♪
この日はこのまま全員わらび亭でお泊り。
テッチリ(フグ鍋)の用意もしていたのだけれど、お腹一杯でそれは翌日の朝食に回すことにしました。
そして翌日はソーセージ仕込み会となります。
-----------------------------------
で翌日。
この日のソーセージ仕込み会の記事は別記事にするとして(この記事になりました)、昨夜からの繋がりもあるので、この日の朝食、昼食の記事はこのまま続けます。
朝食は昨夜食べられなかったテッチリ、焼きホッケ干物、明太子、糠漬けなど(下写真)。
デザートは黍団子(下写真)と
Fujikaさんお手製の自家栽培ラズベリームース(下写真)
そしてソーセージ作りの合間の昼食は、フグ雑炊と(下写真)、
私作のトロフィエのイタリアンパセリソース(下写真)。
なお、このパスタのレシピ等詳細はカテゴリ「パスタ」の記事として掲載しています(この記事)
最後に帰りに頂いたお土産も掲載します。
まず、こちらはFujikaさんから。
干しパイナップル、台湾カラスミ、パイナップルケーキ、マカデミアナッツクッキー、蜂が集めた花粉、ドライフルーツタップリのケーキ、中国版おはぎ(下写真)
こちらもFujikaさんからで、自家栽培ラズベリーのムース(下写真)
次にこちらはMiyakoさんから。
自家栽培生姜、薬膳茶のティーパック、ショートパスタ「カスカテッリ」、カボス塩(別府土産)、薬膳軟膏、何故かシリンジ3個ww.
そして下に敷いてあるのがエコバック(下写真)。
これもMiyakoさんからで、名古屋コーチン卵(下写真)
そしてFumieさん、わらびさんから、美味しいポン酢、黍団子、アナグマ肉2パック(下写真)
わらびさん、Fumieさん、Miyakoさん、くにちゃん、Fujikaさん、大変お世話になりました。
料理もワインもとても美味しかったです。
その上沢山のお土産まで頂いて恐縮です。
次にお会いできるのはいつになるか、又の再開を楽しみししております。
ありがとうございました。m(_ _)m感謝
下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m |