FC2ブログ

エゾ鹿スペアリブ

エゾ鹿のスペアリブ、ダンボール1箱ドーンと10kg。狩猟期前の在庫処分なのだろうか、相場の半値近い値段でネットオークション で購入。もう気分はすっかりジビエだ。
冷凍庫に入りきらなくて、ソバ粉を少し出してしまった。なのでソバも打たなくちゃ。

IMG0809280.jpg


味評:

取り合えず夕食で、1パック730gのものを塩、胡椒、スパイスで味つけして、フライパンで焼いて(いわゆるスペアリブ 風に)調理食した。
羊肉のような乳臭い味と匂いがほんの少し。これが蝦夷鹿特有のものなのだろう。それほど強くはないので全然 嫌味ではなく、かえって野性味を感じてとても美味しい。羊もそうだがこの匂いは脂から出るものだろう。
脂は牛のように融点が高く、従ってちょっと温度が下がるとワックスのようにすぐ固まり、多少ギトギトするが、 これも牛に比べれば脂の量が少なく問題ない。肉質は固い。部所によるのだろうが、さすがは野生で揉まれて固く 締まった筋肉だ。飼料で肥育させられた家畜肉の柔らかさは無い。今日の醤油顔の軟弱な顎では咀嚼も大変かも 知れないが、この程度なら私には屁でもない。
脂の融点が高いのは飽和脂肪酸が多い訳で、だとするとメタボってしまいそうだけど、なんとマグロや青身魚にあるDHAやEPAも多く含んでいるらしくなかなかヘルシーな食材と言える。

!! 励みになりますので、どれかをクリックして応援を頂けたら幸いです !!
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

There are no comments yet.