fc2ブログ

干し柿2023

白樺湖山荘に滞在中(この時は10/20~10/23)に、茅野の天然きのこ屋さんで干し柿用の渋柿が置いてあるのを見つけ購入してきました。・・・10/23日

渋柿は少し大きめの大和百目柿。
一袋30個入りで1,200円と、市販相場の半額程の格安値段。
思わず2袋買って来ました(下写真)。
でも、2袋と言わず有るだけ買い占めてくるのだったと後悔ww



柿はまだ青みが残り固いものが多い状態。
もう少し追熟させながら、少し赤くなった順に干し柿にしていくようかな。

取り合えず、全体が赤くなっている8個を選んで、第一弾の干し柿作り。・・・10/24日
早速皮を剥き、ハンガーで作った干し柿吊るし器に吊るし、表面をアルコール(パストリーゼ)をスプレーして殺菌。
殺菌は熱湯に漬ける方法やアルコール噴霧する方法などがあるけれど、殺菌できればどちらでも良い訳で、問題は殺菌後です。
殺菌した後に、又雑菌まみれの手でべたべた触るのでは殺菌した意味がありません。
パストリーゼをスプレーする方法は、干し柿吊るし器に吊り下げた状態でスプレーできるので、殺菌時も殺菌後も一切柿には手を触れないで済むのがメリットです。

殺菌した干し柿は吊るし器に吊るしたまま、1日だけ室内で扇風機乾燥(下写真)。


一晩扇風機で強制乾燥させることにも重要な意味があります。
それは、表面の雑菌がパストリーゼで一旦殺菌された後、空気中の浮遊雑菌が再度付着して増殖する前に、その表面に雑菌が繁殖しにくい乾燥皮膜を作ってしまうという意味があるのです。
乾燥した皮膜部分は水分活性が低いのですから、付着したカビだってなかなか増殖できません。

で翌日(10/25)、ベランダで天日干しです。

同日、赤身が強いものを14個選んで、第2弾の干し柿作り。・・・10/25日
皮を剥いて第1弾同様に一晩室内で扇風機乾燥(下写真)。



こちらは第1弾、第2弾の天日干し中の状況(下写真)。・・・10/26日
網をかけてないと鳥にやられます。



もう渋が抜けているような気がして、第1弾から1個味見です。
7日経過ですが、もう渋は抜けて凄く美味しい(下写真)・・・10/31日



そして第3弾は9個(下写真)・・・11/1日



第1弾(下写真右)、第2弾(下写真左)を完成としました。・・・11/6日
本来第1弾は8個のはずだけれど、3個途中で食べてしまいましたww(下写真)
干し上がりまで第1弾は13日、第2弾は12日。



オーブンペーパーで包んで、ZIPロックに入れ、冷凍保存します(下写真)。



こちらは第4弾14個の開始です(下写真)。・・・11/6日



第3弾は干し上がりとしました。・・・11/9日
仕込みから8日間です(下写真)。



オーブンペーパーで包んで、ZIPロックに入れ、冷凍保存です(下写真)。



第5弾9個も開始です(下写真)。・・・11/9日



そして第6弾7個の開始(下写真)。・・・11/10日


これで茅野で買って来た2袋の渋柿は全部干したことになります。
買って来た時、袋内の渋柿数を全て数えて、60個(1袋30個)を確認した筈なのだけれど、第1弾から第6弾まで仕込んだ数を足すと61個ですから、数え間違っていましたね(笑)

第4弾も干しあがりました。
干し上がりまで7日。
1個足りないのは、味見をしたためです(下写真2枚)。・・・11/13日




第5弾も干し上がり(下写真2枚)・・・11/16日
干し上がりまで7日。




そして、最後の第6弾も干し上がり(下写真2枚)・・・11/17日
干し上がりまで7日。




完成の色があまり黒くならない内にと、第3弾から早めの干し上がりとしています。
干し上がりまで7日間は、渋が抜けるギリギリかも知れませんね。
2023年度の干し柿作りはこれで終了です。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
kasugai90

干し柿。
近所のマンションのベランダでも、干していたなぁ~
年明けには、食べる事が出来そうです。

ポチ、っと!

  • 2023/11/23 (Thu) 23:00
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
kasugai90さんの方では、干し柿も盛んですよね。
こちらは誰も干し柿なんか吊るしている家は無かったのですが、何年もやっていると、我が家の吊るしてある干し柿を見て、やってみようかなと思う方も出てきたらしく、近所で何件か吊るすようになりました。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2023/11/24 (Fri) 07:12
  • REPLY
akkyan

duckbillさんちで干し柿が吊るされると、
ああもうそういう季節なんだなあと。。。f(^^;)
そうそう熊に狙われないようにしてくださいね。(汗)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
毎年のことですもんね~ww
柿は大好きなんです。
だからこれからもずっと続くかな。
クマは流石に私の所には出ないかな(笑)。
あっ、でもこの前、きのこ観察会で野生のカモシカに10mの接近遭遇。
ビックリして思わず挨拶(カモシカに)しました(笑)。
その挨拶が効いたのか、それから200mほどついてきました。

  • 2023/11/25 (Sat) 08:35
  • REPLY