fc2ブログ

ベランダのイタリアンパセリ

こぼれ種から発芽したベランダのイタリアンパセリが、ようやく成長に勢いがついてきました。・・・11/28日

こちらは9/24日の状況。
とう立ちして種を着けた2年目のイタリアンパセリの大株(下写真中央ちょい上)の周りに発芽したのは、そのこぼれ種から発芽した今年のイタリアンパセリ(下写真)。


イタリアンパセリは2年草。
次の年にはとう立ちして種子を着け、役目を終えます。
なので上写真のイタリアンパセリの大株はもう枯れますので、苗をホームセンター等で新たに買わなければ、こんな風にこぼれ種を発芽させて、繋いでいく必要があります。

ちょっと予定外に沢山発芽して、間引かなかった所為もあるけれど、初期の成長は遅いですから中々大きくならない。
パスタにちょっとトッピングする香り葉としての役目なら、小株でも十分だけれど、我が家は大量の葉を使ってパスタ用のイタリアンパセリソースなども作るので(2022 3/12の例2022 3/15の例2022 4/06の例2023 1/20の例など)、ワサワサ成長してくれないと困るのです。

でもここにきて漸く成長に弾みがついてきました。
下写真は11/28日の成長具合。
この鉢は直径51cmの大きな鉢です。
その大鉢にこんな具合ですから、香り葉用途では使い切れない位は成長してきました(下写真)。



この大鉢の隣の通常サイズのプランターにも、こぼれ種からのイタリアンパセリがこんな状況(下写真)



イタリアンパセリソースで使うにはまだ足りないけれど、成長に弾みもついてきているので、あと一息・・・かな
パスタにイタリアンパセリソースって、凄く使い勝手がいいのです。
今年も沢山作りたいと思います♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

私のようなビンボーハートにはこぼれ種っておいしいです。f(^^;)
ついつい放置しちゃうもんだから、いろんな所に生えちゃって。。。(汗)
イタリアンパセリって虫は来ないんでしょうか。
来ないんだったら考えてみようかな。。。(汗)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
こぼれ種って便利です。
我が家のイタリアンパセリはここの所ずっとこぼれ種で繋いでます(笑)
イタリアンパセリにはキアゲハに狙われますね。
でも判りやすいから駆除は手で摘まんで楽々。
後はアザミウマ(スリップス)かな。
でも、概して栽培は楽ですよ。

  • 2023/11/30 (Thu) 15:03
  • REPLY
kasugai90

我が家のイタリアンパセリ苗も、いい感じで育っています。
そろそろ植え替えをして、来年に向けて大きく育てたいです。

ポチ、っと!

  • 2023/11/30 (Thu) 23:40
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
沢山発芽してましたね~。
植え替えたら成長に弾みがつきますよね。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2023/12/01 (Fri) 09:08
  • REPLY