fc2ブログ

この所賄い昼食で作った乾麺蕎麦6種

我が家の昼食はほぼ100%私が作っていて、それを私は賄い昼食と呼んでいます。
その賄い昼食で作った物の内、パスタはカテゴリ「パスタ」に、手打ち麺はカテゴリ「手打ち麺(蕎麦、うどん、中華麺、生パスタ)」に、カレーはカテゴリ「カレー」で掲載するけれど、それらに属さないもの(例えば手打ちではない麺類など)は通常記事にはしないのだけれど、稀に何かの弾みで記事になるケースもあります。
今回はその稀なケース。
一つ前の記事で「この所賄い昼食で作った汁ビーフン3種」を乗せたものだから、これはその第2弾として記事にした「この所賄い昼食で作った乾麺蕎麦6種」です。



この日の賄い昼食は、野のきのこ3種を使った「天然きのこ蕎麦」にしたのです。・・・11/2日

使ったきのこはまずハタケシメジで、これは2022年の10/15に、確か茅野の自由農場で購入したやつ。
そしてハナイグチ、これは10/22日に佐久で採取したもの。

下写真左が冷凍状態のハナイグチ水煮、そして下写真右が同じく冷凍状態のハタケシメジ水煮



次に舞茸。
これは9/30日に白樺湖山荘内でわらびさんが採取したもの。
これは自分らで山荘敷地に伏せ込んだ原木から出た舞茸なので、厳密には野のきのことは違うけれど、香りといいサイズといい、もう殆ど野のきのこのような物。

生のまま小房に分けて冷凍しています(下写真)



蕎麦、野のきのこ以外の具は、牛蒡の笹がき、葱の笹打ち、お揚げさん。
野のきのこ3種3様の味がしっかり出ていて凄く美味しい。
八百屋きのこじゃないこういうきのこ蕎麦は、お店ではまず食べられないよね(下写真)。





この日の賄い昼食は、「鳥蕎麦」にしました。・・・11/17日

鳥蕎麦なんて随分久しぶり。
鴨には負けるけど、結構美味しい♪
蕎麦以外の具は、鶏腿と焼き葱(下写真)





この日の賄い昼食は、「鱧と舞茸の天婦羅蕎麦」。・・・11/20日

鱧は2021年4/4日に、市場で購入してきた1.5kgの鱧を下して骨切りし、いくつかに小分けして冷凍保存していた物(この記事)で、 この時の鱧はこれが最後のパック。
この位の大きなサイズ(1.5kg)の鱧になると、骨の太さも太くて固く、骨切りも一気に難易度が上がります(下写真1枚目:皮側、2枚目:身側)。




うん、鱧天は久しぶり。
蕎麦との相性も抜群♪(下写真)





前日に合鴨一羽を捌きました(その記事)。
この日の賄い昼食は、その合鴨の「首皮&腹皮部位を使った鴨南蛮蕎麦」の大盛り・・・12/25日。

この日はお腹が空いていたので、いつもより蕎麦の量を増やしました。
蕎麦以外は、合鴨、笹がき牛蒡、笹うち葱(下写真)。



うん、鴨はいつ食べても美味い♪



この日の賄い昼食は、「かき揚げ蕎麦」。・・・1/26日

かき揚げの具は、帆立、イカ、人参、牛蒡、玉葱、茄子、ピーマン、カボチャ、葱(下写真)。





この日の賄い昼食は、「野のきのこのみぞれ蕎麦」。・・・2/11日

用意した野のきのこは、下写真左上から時計回りに、ナラタケモドキ、ハタケシメジ、舞茸、クリタケ(下写真)。



この内、ハタケシメジは在庫が少なく勿体ないので使いませんでした。
ナラタケモドキは2020年7/10日に採取したもの(採取記事
舞茸はわらびさんの山荘の土地に、自分らで伏せ込んだ原木からわらびさんが2023年9/30日に採取したもの。
そしてクリタケは2022年10/15日のシールがあるので、白樺湖山荘に滞在中蓼科で採取したもの(その採取記事

やはり野のきのこは香りも味も段違いです(下写真)。



下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

There are no comments yet.
kasugai90

今日の昼食は、パスタでした。
明日の昼食は、こうした麺を食べようかな?

ポチ、っと!

  • 2024/02/15 (Thu) 22:57
  • REPLY
akkyan

ホタテにちょっとビビりつつ・・・ベビーホタテを克服した勢いに乗って、
今日は「かき揚げ蕎麦」を。。。m(__)m
見た目彩り・・・とても美味しそうです。d(^Q^)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
パスタもいいけど、麺類も捨てがたいですよね~ww
ポチ、ありがとうございます。

  • 2024/02/16 (Fri) 10:19
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
かき揚げは蕎麦でもうどんでも美味しいですよね~。
私のは食べたい具材を皆入れるので、どうしてもどんぶり一杯、又はどんぶりより大きなかき揚げになります。
写真を撮る時に麺が映らないので、かき揚げを無理やり片側によせて、麺を引っ張り出します(笑)

  • 2024/02/16 (Fri) 10:26
  • REPLY