fc2ブログ

頂き物3種

夏ミカンマーマレードを作った(この記事)材料の夏ミカンを、ご近所さんに頂いた時に、「マーマレードにするんだ~」とFacebookに投稿したら、それを見たCaieさんから「文旦入りますか~?」とメッセンジャーが入ったので、「ぜひぜひ~!」とお願いしたのです。

で、後日。
Caieさんから、文旦が沢山(12個ありました)送られて来ました。・・・・2/22日



この文旦はCaieさんちの庭に成っている自家製文旦。
Caieさんですから、当然無農薬ですね。
文旦以外にサンヨネの焼海苔と炒りたてミックスナッツ、そして自家製デジョンマスタード。
焼海苔もミックスナッツも大が付く好物です。
いつもいつもありがとうございます。m(_ _)m
頂いた文旦のその後は、後日に文旦マーマレード製作記事として掲載予定です。



Chizuruさんの月餅を作った記事がFacebookに投稿されました。
Chizuruさんの月餅はこれまでも何度も頂いているのですが、ハッキリ言って日本一だと思います。
中華料理店で食べていた頃の月餅の位置付けは、食べてもいいけど、食べなくてもいいかなwwという程度。
それがChizuruさんの月餅を頂いてからは、私の中の月餅の位置はうなぎ上り。
本当にめちゃめちゃ美味いのです。

そう言えば、Chizuruさんが月餅を作るのって、久しぶりのような気がします。
という事は私も暫く食べていない・・・・・うわー、食べたい♪ と思っていたら、Facebookに月餅記事が投稿されたその日だったか、次の日だったか、chizuruさんから、「ダックさん、月餅食べますか~?」という有難いメッセンジャーが入りました。
そこで、光の速さで、「ぜひぜひ~♪」とChizuruさんに返信メッセージを入れたのですww

で、後日。
日本一の月餅が届きましたよ(下写真)。・・・2/28日



早速頂きま~す。
美味~~い♪♪

Chizuruさん、いつもありがとうございます。
とても美味しいです。 ご馳走様m(_ _)m



ブログに時々コメントを頂く sironemaruさんから、ご自身が借りてらっしゃる菜園に、何と野良のザーサイが生えていて、株元も肥大していること、その肥大した株元が線維化も木質化もしていないこと、そして「もし中華風ザーサイ漬けをするなら差し上げます」と、コメントを頂いたのです。
国産の生ザーサイって中々手に入らないのです。
それでも通常の葉、茎をからし菜として利用するなら、栽培も難しくは無いのですが、株元を肥大させ中華風ザーサイ漬けとして利用するためには、素早く株元を肥大化させないとならず、時間をかけると肥大はしても、表面が線維化、木質化して固くなり、利用ができなくなります。
これは栽培技術の問題では無く、気候がザーサイ栽培に向いているかどうかの問題なのです。
中国でも栽培域は、四川省など一部の地域であって、中国のどこでも栽培できる訳では無く、ザーサイは結構気候を選びます。
日本の気候風土は概してザーサイには向いておらず、これまで神奈川県三浦、山形県高畠町など一部の地域で栽培できるようにはなっているけれど、中国程しっかり柔らかく大きく肥大出来ている訳ではありません。
ああそれなのに、何と野良ザーサイが、線維化も木質化もしないで株元が肥大するなんて・・・素晴らしい♪♪
早速、「ください~」っとメールを差し上げました。

で、後日。
タップリ届きました(下写真)。・・・2/29日



いやいや、素晴らしいですよ。
しっかり肥大もしているし、おっしゃっていた通り、線維化も木質化も殆ど気にならないレベル。
これなら、十分中華風ザーサイ漬けに出来ます。
でもこれって凄いことですよ。
sironemaruさんの地元は、日本では稀なザーサイ栽培に向いた所かも知れません。

ザーサイだけじゃなく、自家栽培の葉玉葱、大蒜も入っていました(下写真)。



早速、葉玉葱のヌタに。
私はこれが大好きで、今年はまだ食べていないので今期初物になります(下写真)。



sironemaruさん、貴重な物を本当にありがとうございました。m(_ _)m
中華風ザーサイ漬けの進行状況は、今後ブログで報告させて頂きます。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
kasugai90

文旦のマーマレード。
これも、美味しそうですね~
美味しい月餅。
私も食べてみたいです。

ポチ、っと!

  • 2024/03/21 (Thu) 22:34
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
ブログ記事としてはまだ載せていないけれど、既に文旦マーマレードも美味しくできました。
やっぱり柑橘は役に立ちますね。
この月餅、ほんとに美味しいんです。
売り物だったら誰でも食べられるんだけれど、そうはいかない所も手作りの価値ですよね。
ポチ、ありがとうございます

  • 2024/03/22 (Fri) 09:44
  • REPLY
akkyan

文旦は柑橘の中では一番好きかも。。。
私なら生食であっという間に。。。f(^^;)
いつも文旦を頂いてたお向かいさんが居なくなったのが
返すがえすも残念です。(涙)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
一番好きならマーマレードにするなんて勿体ないですね~ww
私はポンカンが一番好きなのですが、やっぱりポンカンをマーマレードにするなんて許せないもの(笑)
今回の文旦はマーマレードは8個だけで、残り4個は生で食べます。

  • 2024/03/23 (Sat) 00:57
  • REPLY