fc2ブログ

柚子マーマレード、ゆねり(柚子練り)を作る

ご近所さんに夏ミカンと柚子を頂きました。
夏ミカンの方は先日に家内が夏ミカンマーマレードに仕上げてくれたけれど(その記事)、柚子の方はそれから少し遅れて、今回の柚子マーマレードとゆねり(柚子練り)になりました。
なおこれも家内のWorkです。・・・3/5日

ゆねりと言うのは、私だけじゃなく家内もこれまで全く知らず、作るのは初めてです。
なので、出来上がったけれど、これまで見たことも食べたことも無いのですから、出来上がったものが正しく「ゆねり」になっているのか、正体不明のスットコドッコイになっているのかは判りません(笑)

[ 柚子マーマレード ]
今回の材料:
柚子(小)12個、500g(果汁 120g、外側皮(ワタ、内果皮除去後)140g)
水 1000cc、きび糖 104g(40%)

作り方:
  1. 外側皮ごと、タワシ等で良く洗う。
  2. 半分に切り、果汁を絞る。
    なお種は取り置く。
  3. 外側皮はワタと内果皮を除去し、2~3mm厚さでスライスし、一度茹で零す。
  4. 鍋に水1000cc、外側皮、果汁、茶袋に入れた種を入れ、アクを取りながら、最初は中火、後に弱火で煮る(20分~25分)。
    途中で2~3回に分けて砂糖を加える。
  5. 冷えると固くなるので、少し緩めで火を止め完成とする(下写真)



[ ゆねり(柚子ねり)]
今回の材料:
柚子(小)5個(果汁と外側皮(ワタ、内果皮除去後)で計168g)
白砂糖 67g(40%)
醤油 小さじ1.5(7.5cc)

作り方:
  1. 外側皮ごと、タワシ等で良く洗う。
  2. 4等分に切り、内果皮ごと果肉を外す。
  3. 内果皮ごと外した果肉から果汁を絞る。
    なお種は使うので取り置き、内果皮は使わない。
  4. 外側皮はワタを除去し、2~3mm厚さでスライスする。
  5. 鍋に外側皮、果汁、茶袋に入れた種、ヒタヒタの水を入れ、アクを取りながら最初は中火、アクが出なくなったら弱火で煮る。
  6. 外側皮が柔らかくなったら、種は取り出し、途中で3回位に分けて砂糖を加えながら、とろみが出るまでさらにじっくり煮る。
  7. 醤油を加え、5分位煮る。
  8. 一旦冷まし、再度弱火で煮て完成(下写真)。



下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

柚子も美味しいですよねえ。
これまでは叔父さんが柚子胡椒を作ってくれてたんですけど、
最近は体調を壊して無理なので、産直などで買ってます。(涙)
ゆねりのゆず茶も美味しいですしね。d(^o^)

kasugai90

マーマレードジャム。
出来ましたね~

近所でも、まだ柑橘類の実が生っている家が多い。
キンカンなどの小さな実だけでなく、ハッサクなどの大きな実も・・・
でもレモンは、もう無かったなぁ~

鳥のエサになるくらいなら、貰ってきて我が家でもマーマレードジャムを作りたいです。

ポチ、っと!

  • 2024/03/31 (Sun) 23:00
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
柑橘の中でも柚子は特別ですよね~。
ゆねりは食べたことが無かったのですが、ズバリじゃなくても今回で少し感じが判りました。

  • 2024/04/02 (Tue) 10:04
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
柚子マーマレードも、上手く行きました。
キンカンと言えば、元々キンカン好きなのですが、お友達の所で食べた自家製キンカンジャムがまた美味しくて、作りたいなぁって思っています。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2024/04/02 (Tue) 10:08
  • REPLY