fc2ブログ

今期3回目のイタリアンパセリソース作り

南向きベランダで無農薬栽培しているイタリアンパセリ、前回の収穫(この記事)から43日経過し、又ワサワサ育ってきました。・・・3/10日

こちらは直径51cm大鉢のイタリアンパセリの状態(下写真)。



その隣にある通常サイズのプランターのイタリアンパセリもこんな状態(下写真)。



そこで今期3回目のパスタ用ソースにしようと、収穫することにしました。

これがこの日の収穫。
すぐにソースにする時間が取れるかどうか判らないので、取り敢えず水をいれたコップに挿しました(下写真)。



で、3日後。・・・3/13日
時間が空いたので、イタリアンパセリソースを作ることにしました。

下写真左上から時計周りに、イタリアンパセリ、イタリアンパセリの太目の茎(細かくするため、葉と分離しました)、軽くローストしたナッツ類(カボチャ種、カシューナッツ、イタリア産笠松の実)、下したパルミジャーノ・レッジャーノ(下写真)。



これ以外に使用するのは、長期熟成アンチョビ、ニンニク、Ex.V.オリーブオイル、生クリーム、塩、黒胡椒。
なお、我が家のイタリアンパセリソースのレシピはこの記事に記載しています。
このレシピではチーズはグラナ・パダーノでもパルミジャーノ・レッジャーノでもどちらでも良いと書いていますが、今回は パルミジャーノ・レッジャーノを使用しています。

これが今回出来上がったイタリアンパセリソース(下写真)。



冷凍保存するため、ZIPロックに入れます。

出来上がりはZIP袋に3.5袋(下写真右上1袋だけ中身は半分位の半端な量になっています)。
半端じゃない1袋で160g入り(パスタ3~4人前位)。 (下写真)



2年草のイタリアンパセリは6月頃にはとう立ちをしてしまうし、少し暖かくなったらキアゲハの幼虫に食害されます。
後2~3回位収穫出来る・・・かな。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

すごいワサワサですねえ。f(^^;)
でもキアゲハに攻撃されちゃうのに、防虫ネットはしないんですね。
イモ虫フェチなのかな。(笑)

duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
凄いでしょ!
毎年苗を購入して栽培していたら、ある年に消費が間に合わない位に生育旺盛だったのです。
それでこのイタリアンパセリには生育旺盛なDNAが有るに違いないと踏んで、それ以降はこの
イタリアンパセリからの零れ種で発芽した苗で繋いできました。
推察が正しいかどうかは判らないけれど、実際に以降は毎年ワサワサです。
はい!芋虫フェチです、
手の上に乗せて転がして、「あぁ、臭い角を出したな~。<(`^´)>プンプン」と遊んでいます(笑)

  • 2024/04/02 (Tue) 21:50
  • REPLY
kasugai90

我が家のイタリアンパセリも、だいぶ茂ってきている。
食べ切れない(使い切れない)感じです。
こうして加工しておけば、いいのですね~

ポチ、っと!

  • 2024/04/02 (Tue) 23:05
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
生葉のままでは中々保存が出来ないので、こんなパスタソースにして、冷凍保存すると結構長期で持ちます。
このソース、解凍して茹できりしたパスタを和えるだけで味もいいのでお勧めです。
ポチ、ありがとうございます。

  • 2024/04/03 (Wed) 17:27
  • REPLY