fc2ブログ

文旦マーマレードを作る

先日Caieさんから文旦を沢山頂いていました(その記事)。



その内の8個を使い、家内がが昨夜マーマレードに仕立てたのです。・・・3/17日

今回の材料
  文旦8個 (果実 1,310g、外側皮(ワタ除去後) 540g の合計1,850g)
  レモン 1個
  三温糖 555g(30%)
  白ワイン 100cc

文旦を4分割して、外側皮を剥き、果実と分ける(下写真)。



スライスして茹で零し、水に晒した外側皮(下写真)。



写真上から時計回りに、何度か茹で零して苦みをかなり抜いた外側皮、果実、酸味強化用レモン、ペクチン強化用文旦種、三温糖。


今回の作り方:
  1. 文旦を良く洗う。
  2. 4分割し、剥いて外側皮と果実を分ける。
  3. 果実は内果皮を剥いて取り除き、果実と種を取り置く。
  4. 外側皮はワタを除去し、2~3mm厚さでスライスし、一度茹で零し1時間半程水に晒す。
  5. 水に晒した外側皮がまだ苦かったので、さらに2度茹で零し。
  6. 鍋に果実(半分位はマッシュする)、外側皮、白ワイン、茶袋に入れた種、ヒタヒタの水を入れ、途中3回位に分けて三温糖を加えながら煮る。
    ※途中で味を見ながら、酸味を増したい場合にレモン果汁を加える。
  7. 冷えると固くなるので、少し緩めで火を止め完成とする(下写真)


私は柑橘のマーマレードが好きで好きで♪
なので、この所 じゃばら夏ミカン柚子、そして今回の文旦と続いたマーマレード作りで、マーマレード在庫が増えたものだから、何だか豊かな気分ww
早速今朝も、この文旦マーマレードをヨーグルトに入れて食べました♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
Copyright © 主に食材な備忘録 All Rights Reserved.

Comments 4

There are no comments yet.
akkyan

文旦好きの私としては生食以外で食べるなんて・・・(笑)
と思ってたんですけど、マーマレードの方が重量比でもかなりの量を
占める分厚い外側皮まで食べられるんですねえ。f(^^;)
ちょっと食べてみたい気も出てきました。(汗)

kasugai90

またマーマレードの種類が増えましたね~
今度は、文旦のですか!
どのマーマレードがお好みかな?

ポチ、っと!

  • 2024/04/08 (Mon) 22:42
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> akkyanさん
文旦好きでしたものね~(笑)
マーマレードは、酸味と甘みにこの皮の適度な苦みが加わって、そこが大好きなのです。
皮をタップリ使うから、量も増えるしww
見つけたらぜひ食べて見て下さい♪

  • 2024/04/09 (Tue) 08:50
  • REPLY
duckbill21
duckbill

Re: タイトルなし

> kasugai90さん
今回で4種類目。
これでマーマレード作りは終了です。
次からはジャムですね。
マーマレードはどれも美味しかったけれど、中ではじゃばらが一番だった・・・かな?
ポチ、ありがとうございます。

  • 2024/04/09 (Tue) 08:51
  • REPLY