FC2ブログ

『超ハバネロン』飛びまくり

12/1に収穫した撤収ハバネロを保存用に自作ディハイドレーターで乾燥。他の唐辛子と異なりハバネロは切っている時もかなり特有の揮発成分がでる。室内でディハイドレーターに入れ温風乾燥させると、いきなり殺人ガス『超ハバネロン』(勝手に命名)が飛びまくり、家族全員むせ始める。かといって排気を外に出してサリン騒動になったりすれば軽くやばい。なので量が多いと結構乾燥させる場所が難しい。
でも辛さの方は随分慣れてしまって、最初は触るのもPE手袋をして触っていたけれど、もう最近は手づかみで普通に普段使いの唐辛子として定着。同じ辛さを出すなら鷹の爪より随分少なくて済むので、PETボトル栽培で収穫した分で余裕で1年分はある。これならハバネロを1家で1個のPETボトル栽培をすれば、唐辛子に関してはあーっというまに自給率100%だ。ちなみに乾燥状態で流通している唐辛子の殆どは中国産なので自給する価値はおおいにある。
んなことを言いながら下が完成品。シリカゲルと一緒に瓶に封入した一部グリーンなハバネロオレンジだ。

IMG0812040.jpg


!! 励みになりますので、どれかをクリックして応援を頂けたら幸いです !!
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 0

There are no comments yet.