FC2ブログ

ハモンセラーノパズル

ハモンセラーノは切り溜めせず毎日切っている。切りたての香りは又別格なので、面倒でもこれが一番だ。 切った後は切り口が酸化しないように、最初に切り取った皮と脂でを覆わなければならない(写真のように)。 決して多くは無いこの手持ちの皮と脂だけで、上手に切り口を残さず覆うのは、結構パズルだ。これって NP完全問題

IMG0812100.jpg


!! 励みになりますので、どれでもポチッと応援を頂けたら幸いです !!
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 2

There are no comments yet.
Maru

duckbill21さん はじめまして
ストック用のトマトソースの作り方やカラスミの作り方など、とても参考になりました。
ハモンセラーノはこんな感じで維持管理するのですね。維持管理方法を知らないと、購入するにはハードルが高いですよね。どんな維持管理をしていくのかこれからも紹介してください。

duckbill21

初めましてMaruさん。訪問くださってありがとうございます。
まず一番最初に皮と脂肪を削いでいくときは、それで切り口を覆う部材を作るんだということを意識して、厚く切らないでで薄く削いでいくことがポイントかも知れません。厚いと固くてうまく貼りつきませんし量も足りなくなります。切り口にはオリーブオイルをうすく塗ってから皮を貼り付けると、酸化防止には効果が増します。この季節は気温も低いし、湿度も低いですから維持管理は意外と何とかなるようですよ。
これからも色々掲載していきますので、時々覗きに来て下さいね。