FC2ブログ
2008’12.21・Sun

筍の長期冷凍保存テスト結果

筍の冷凍保存テストの結果を見るため、5/11に冷凍保存した筍(5/11の記事はこちら) を切昆布、薩摩揚げと一緒に煮物にしてみた。
切昆布は細く切った油揚げや薩摩揚げと一緒に煮物にすると、実に美味しい。筍やレンコンを加えても合う。・・・いや料理の話ではなく、冷凍保存の話に戻そう。
スカスカになるので筍の冷凍保存は駄目という意見もWEB上では見受けられる。冷凍保存半月後の5/27日 に食べた限りでは保存後の期間が短いこともあり、全く問題なく美味しく食べられた (5/27の記事はこちら)。
さて本日で7ケ月と10日間と長期冷凍保存となった筍、もともと繊維質な一番根元の部分でもあり、一部スカスカ感を 感じる部分もあったが、問題なく合格点だ。5月の筍の清清しい香気も残っている。長期保存仕様の瓶詰め方法が本命ではあるが、 冷凍保存方法も5/11日の方法(少し水分を絞ることとしっかりした真空包装をする)なら問題無いということではないだろうか。

筍保存に関する全記事はカテゴリ[筍保存]で見ることが出来ます。

!! 励みになりますので、どれかをクリックして応援を頂けたら幸いです !!
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie筍保存  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL