FC2ブログ
2009’02.01・Sun

今期2回目の自家製カラスミも完了

サイズが大きいので乾燥が遅れていた今期2回目の自家製カラスミも仕上がった。
今期2回目のものは中々うまく出来ない真鱈卵を使用したカラスミだ。途中の状態でも発色が悪く、どうなることかと思ったけれど、多少はあめ色もついて、何とからしくはなった。
285g→144gとなり、これが助宗鱈卵だったらカラカラのカチカチな筈だが、真鱈卵は元々の水分量が多いのか、もう少し乾燥させてもいい位に感じる。
出来上がりを確認するため、写真のように半分に切り、スライスして味見をしてみた。
しっとり感はあるものの、ねっとり感はカラスミとしては不足。なのでカラスミとタラコの中間のような味わい。やはり真鱈卵でのカラスミは今三だ。後はこのまま1年程熟成させて旨みを増し、パスタ用のパウダー使い専用にして、何とか誤魔化そう(笑)。

IMG0902010.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie自家製カラスミ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL