FC2ブログ

亀の手

亀の手と言っても本当の亀の手ではない。甲殻類、フジツボ目ですからフジツボの仲間です。
見かけは結構グロテスクで食べられそうもないのだが、食べることが出来て、結構美味しいとは聞いていました。でもこれまでついぞ食べるチャンスがなかった食材です。

ところが何と、いつも行く近所のスーパーに売られているではありませんか。
エーッ!こんな所で売られているものでしょうか?絶対ありえな~い!などと言いながら、即、脊髄反射で買ってしまいました。
どんな風に食べるのかも知らないけれど、そんなことは買ってからゆっくり考えれば良いことで、とりあえず買わないと、後でどんな味なのだろうとか気になったら大変だ。
見かけがキモかったり、グロテスクだったりする食材は特に興味深深が後を引く。

IMG0903070.jpg


もういきなり亀の手ビアンコとか亀の手ペスカトーレとか、イタイヤ~ンにしようかとも思ったけれど、量も少ないし、まずは『敵を知り己を知らば百戦危うからず』(孫子さん談)なので、今回は単純に塩茹でして、まず、敵さんがどんな味かを調査することにした。

で、これがまだ湯気がでている茹で上げ状態で、茹でている最中の匂いは殆どカニだ。

IMG0903071.jpg


茹で上がった亀の手は、爪は固くてどうしょうもないけれど、腕の皮がこんな形で楽に剥ける。

IMG0903072.jpg


この剥けた先っちょを口で咥えて引っ張れば中身が取れてくる。
先端の黒い部分まで取れてきたら、この部分はあまり旨くないので食べない。

IMG0903073.jpg


食べた感じはハマグリなどの身を口の中で4回くらい噛んだ後のような味(どんな味だよ!)かなぁ。
普通に美味しい。

しかし、アップで良く見ても、ほんとに亀の手のよう。腕の部分は実際鱗模様なのだから、ビックリ。

IMG0903074.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致すまし汁。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 8

There are no comments yet.
カイエ

わぁー!本物!

こんにちは。
亀の手・・・美味しんぼで見て知った食材です。
売ってるんですねぇ。随分グロテスクですけど、おいしいなら良し♪ですね。
私も食べてみたいです。

  • 2009/03/08 (Sun) 09:12
  • REPLY
duckbill21

Re: わぁー!本物!

おっ!カイエさんだ。こんにちは。
私も最初に知ったのは「美味しんぼ」だと思います。
こんなレア物、その辺のスーパーに出回るなんてビックリです。
意外な味ではないのですが、どれとも特定できない味。
カニのような、エビのような、トリガイの根元のような、干し貝柱が口の中でふ
やけた時のような味とか、みんなそれぞれに少しずつ似ていて、だから普通
に美味いです。

  • 2009/03/08 (Sun) 12:52
  • REPLY
オムラー

ちょっと、グロイかも・・!?(笑)

テレビか雑誌で・・聞いたこと&見たこと、あるような・・ないような!?(笑)
どちらにしても・・この辺では、お目に掛かった事はありません~!
どの辺に・・生息している物なんでしょ??

私にはちょっと怖くて、触れそうにないな・・だはは。
トリプルぽち~!&拍手。

duckbill21

Re: ちょっと、グロイかも・・!?(笑)

いや大村湾にも生息していると思います・・きっと。(笑)

思ったより美味しいので、外見(グロテスクな)も許せるかも?
ポチ&拍手に(^人^)感謝♪デス。

  • 2009/03/08 (Sun) 22:22
  • REPLY
楽子

亀の手!

って海沿いでない地域でも売ってたりするんですね~。
伊豆あたりの民宿に泊まると朝食の味噌汁なんかによく他の貝なんかと一緒にゴロっと入っていたりします。
具というよりはダシのために入れているような感じです。
なので、亀の手ペスカトーレなんてとってもおいしいんじゃないかなぁなんて思います♪
初めての食材って私もまずはシンプルに食べてみたいって思っちゃいます!
肉、魚系はさすがにしないけど、野菜などはまず生のまま端っこ食べてみちゃったり…。

↑のベーコン、圧巻ですっ!!!
以前燻製に凝って、「いぶすくん」と言う簡易燻製器でキッチンでスモークしたりしてたんですが、近頃さっぱりで夫から「たまには「ほされくん」も使ってやれよ~」と言われてます…。^_^;
やはりちゃんとスモークしたのはおいしいですものね~。

duckbill21

Re: 亀の手!

海沿いでない上に、近所のマイナーなスーパーですからビックリです。
私以外に誰に売ろうというのでしょうか(笑)。

「ほされくん」って、ミッキーさんのウィットに富んだネーミングセンスに脱帽です(笑)。
実はうちの燻製窯も「いぶすくん」とほぼ同じ形状なキャプテンスタッグの簡易燻製器
を2段重ねにして、重ね個所の印籠継ぎや、汁受け、下部からの空気取り入れ構造
など、最低限必要部分を色々追加改造したものです。
2段重ねにして高さを確保すると、冷燻(牡蛎燻に必須)もかろうじて可能になることと、
レンジに置くと丁度上部がすぐレンジフードなので、煙や臭いが部屋に広がらないの
で便利です。

とそれは置いといて、あちら(カラスミ)はその後どうなったのでしょうか?
何かとても気になっていてて ?!(・◇・;) ドウナッタノ?
当方は最近魚卵が全く入手できなくて、カラスミ作りはお休み中です。

  • 2009/03/09 (Mon) 13:46
  • REPLY
楽子

お助けくだされ~~~

カラスミ!!
そろそろいいかなぁと思って今、計ってみたんですが、それぞれ最初の仕込み時の重量の62%~66%なんです。
端っこのほうはもう十分カチカチって感じ(汗)なのだけれど、真ん中辺りがまだちょっと柔らかめのような…。
しかし、最後にカラスミ食べたのがもうかれこれ一年近く前なので、それがどんな固さだったかイマイチ記憶に自信がなく…。
私が買った卵、結構大きくて、191g~238gのものだったので、もう少し乾燥させたほうが良いでしょうか。
う~ん、真ん中辺りがもう少し固くなったくらいがちょうど良い気もするんですが、でもそうすると端っこはカチカチだし…。
duckbillさんはほぼ最初の仕込み時の半分くらいの重量まで干してますよね。
やっぱりもう少し乾燥させたほうがいいでしょうか…。
ちなみに昨日、又スケトウダラ子を仕入れてきまして、只今3個塩漬け中です。
前回よりも塩の分量を増やしたので、なんとなく調子よく出来ているような気がします!!

duckbill21

Re: お助けくだされ~~~

最初の水分含有量に個体差があるので50%位じゃないと駄目ということは無いと
思いますが62~66%は、やはり未だ水分が多いような気がします。
ブログには書いていませんが(私はやらないので)、乾燥時に時々少し揉んでやる
ことで中心と周辺の固さを均一にする効果があるようです。
余程カチカチ(割れが発生するくらい)でなければ、相当固くてもカラスミとして十分
美味しいですから、中の固さに合わせて良いと思います。
固さはなかなか表現しにくいですが、押して楽に凹むようなら、明らかにまだ乾燥
不足です。私は力を入れて押すと少し凹む位の固さにしています。
乾燥させるだけなので、形がもう崩れることはありませんから、一個の端を少し
スライスして食べて見たらどうでしょうか?
確認する要素は塩分濃度と乾燥具合です(あと悪くなっていないか)。

今回は塩抜き時に抜きすぎたのではないかという懸念がありましたので、食べ
てみて、結構塩が効いていれば、まず安心です。
しっかり塩が効いていれば、現在の水分活性では、まず悪くなることは無いで
すので、乾燥不足ならもう少し乾燥させれば良いだけです。
タラコが小さいのではという心配をしていました。タラコが小さいと重量当たりの
表面積は大きくなり、塩はより抜けやすくなります。
でもこの大きいサイズで塩抜き期間2日なら普通では抜け過ぎは無いはず(塩
漬け時の塩不足でなければ)です。

乾燥具合は味でも見て、もしカラスミのようになっていれば乾燥度はまあまあ良
いのかもしれません。
カラスミのようでもあるけれど、塩漬けタラコのような感じも多少するなら、乾燥
不足でそのままもう少し乾燥させてください。
乾燥期間に要する期間が少し長いような気がしていましたが、サイズが大きい
場合は期間は多少長くはなります。

カラスミの記事を定期的には掲載できないので、当方の記事内容に関係なく
経過や質問をコメントでぶつけて頂いても、又は古い記事にコメントで付けて頂
いても構いませんので、遠慮なくどうぞ。

  • 2009/03/09 (Mon) 22:36
  • REPLY