• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望~♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2009’03.15・Sun

挽肉のトマトソースペンネ

今日の昼食は挽肉を使ったトマトソースのペンネ。
ストックしている自家製トマトソースとホールトマト缶、生トマトと3種のコラボ。今日使用した自家製トマトソース昨年の7/28に製作し、ストック中のものだ。十分熟成していて旨みも強く、美味しい。

ところでロングパスタよりペンネがボリューム感を感じるのは何故?
ロングパスタは1人前乾燥重量100gで作っているが、ペンネなら80gで同じくらいの食べ応えを感じる。

挽肉を使ったトマトソースなので、E.V.オリーブ油、ベーコン、ニンニク、唐辛子、挽肉、トマト類(ストックしている自家製トマトソースやホールトマトなど)は定番として、後はその日の気分次第。
今日はそれ以外に、玉葱、セロリ、椎茸、シメジを入れ、トッピングはイタリアンパセリ、後は食べる直前に好きなだけパルミジャーノ・レッジャーノ。

自家製トマトソース以外にベーコンは自家製ベーコン、唐辛子は唐辛子国産化計画で自家乾燥のもの、セロリ、イタリアンパセリはベランダで自家栽培のものを使用している。
出来るだけ自給物か自家製の物にしていきたいと思っているけれど、こうして見ると道は遥か彼方だ。

IMG090314c.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ペンネに限らずショートパスタは、この大食いの私も少しの量でもういいわ~って気分になります。(ってことはもしやショートパスタを多用すればダイエットになる?!笑)
ショートパスタのほうが噛み応えがあるからかなぁ。
このトマトソースのペンネはduckbillさんが作られたのですか?
うちも休日のランチだけは夫が担当でパスタになることが多いのですけど、ほとんど作るのはぺペロンチーノばかりで余りレパートリーがないのですよね…。
まぁ自分で作るよりは作ってもらったほうが嬉しいので文句ばかりも言えないのだけれど、もう少しいろんなパスタが食べたーい!
duckbill家では食料自給率100%とは言わないまでも80%くらいだったらクリアできそうな気がします♪

そしてそして…。
カラスミ、昨日本格試食しました~!
結局あと一日干してみますって言って2日干してみたのですけど、出来上がりは真ん中あたりはもう少し干してもOKな感じでした。
心配していた塩分も十分残っており、夫と2人ほぼ一年ぶりのお味に嬉しくなりながら頂きました♪
ホントにいろいろ教えていただきありがとうございました!
二回目の仕込みは昨晩日本酒漬けから冷蔵庫乾燥に移り、本日はなかなかの晴天だったので外に干し、明日も良い天気のようなので一回目よりははるかに良い状況です。
記事にしたらまた改めてご連絡&TBしますね。
うふふ、この先ちょくちょくあれを食べられるかと思うと、頬がゆるみます!(*^_^*)

楽子:2009/03/16(月) 00:40 | URL | [編集]

>楽子さん
ショートパスタは小さくなるほどボリューム感が増すようで、ペンネは80gでも、米型パスタ
なら70g、さらにクスクスなら60gで同じくらいのボリューム感を感じます。
なのでduckbill理論ではクスクスがもっともダイエットに向いています!(笑、いやクスクス)

このペンネもそうですが、当家でも、土日の特に昼食は大抵私が作るものだと家内も子供も
決めているようです。
通常の曜日の夕食でも(うちは夕食が遅く、かつ私の帰宅も比較的早いので)、中華の場合
か素材が生鮮魚介の場合は大抵作らされています。(;^_^A

カラスミの件
最初に長期な天候崩れという修羅場を経験して、良かったかも知れません。
これで今後は大抵の場合でもう大丈夫でしょう(笑)。
土日のミッキーさんのペペロンチーノにはぜひパウダーで使ってみて下さい。
また、楽子さんのアイディアでカラスミレシピをどんどん開発して、教えて下さいネ。
記事を楽しみにしています。

もしフードセーバーをお買いになったのであれば、長期保存にも是非トライしてみてください。
長期保存の場合は、少し固めで、塩もほんの少しきつめが良いかも知れません。
1年もの長期保存は必要ないかも知れませんが、3ケ月くらいでぐんと旨みが増しますので、
3~6ケ月位の保存は超お奨めです。

当方は何だかこの所、魚卵に見放されていて、何時も立ち寄る先を倍に増やしても、何処に
も魚卵を見つけることが出来ないでいます。
先日なんかは築地の場外市場でも入手できませんでした(もっともこれは少し時間が遅かっ
たせいですが)。
まあこれからはブリ卵の季節なのでそれを期待しましょう。


duckbill21:2009/03/16(月) 12:19 | URL | [編集]

後は・・オリーブを植えて、オイルを自家製。
パスタマシーンを買って、自家製のパスタ。
なんちゃって。(笑)
今度カラスミを記事にする時、リンク貼り付けて良いですか~?
この間は・・お聞きしてなかったので。
上手く行くか・・ドキドキです~!(笑)

私も応援トリプルポチ~!

オムラー:2009/03/16(月) 21:50 | URL | [編集]

オリーブは植えていたのですが、ベランダなのでオリーブが取れるまでは行かず、
枯れてしまいました(笑)
所詮ベランダなのでちょっと無理があったようです。
でもコーヒーは実を付けて、自作のコーヒー焙煎器で焙煎してコーヒーとして飲み
ました。これだけ聞くと凄そうですが、でもとてもまずかったのですョ(爆)

パスタマシンは20年来使っていまして、だから時々は生パスタですが、残念なが
らデューラム小麦自体は購入です。
多分これも栽培するとコーヒーと同じで、まずいものが出来ると思います(笑)

カラスミ記事のリンク歓迎です。又作っていてて疑問のところがあればカテ違いで
も構いませんから、どれかの記事にBBS代わりにコメントで質問入れて下さって
結構です。
判ることでしたら、出来るだけ答えます。頑張って下さいね。
応援ポチに感謝(v^-^v)♪です。

duckbill21:2009/03/16(月) 22:17 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL