FC2ブログ

パスタ「どこまで緑」

このところなかなか自家製カラスミを作るための魚卵を入手できないので、今日は府中卸売市場(大東京綜合卸売りセンター)まで、魚卵探しに来た。
この市場は一般人が普通に入れて、買うことができる。
水産物 、食肉 、青果物 、海苔・茶等 、惣菜等 、総合食品 、雑貨等、おおよそ殆どのものを取り扱っている。
期待一杯で来たが、残念ながら魚卵にはめぐり合えない。
ここは住んでいるところから結構近いのだが、そういえば初めてだ。

IMG0903210.jpg


魚卵が無かったので、結局食材は何も買わず、たまたま見つけたパスタ皿といつも飲んでいる缶ビールを買ってきた。わざわざ何しに市場へ行ったんだか(笑)
まあでも大概のものは手に入ることが判ったし、そのうち魚卵も仕入れられそうなので、次の機会に期待だ。

そして早速買ってきたパスタ皿を使用して、パスタの昼食。
ホウレン草を練りこんだロングパスタを使ったジェノベーゼ。私は「どこまで緑」と命名しているパスタだ。
ジェノバソースの緑にさらに緑のパスタを使用することで、深い緑色を出すことができる。深い緑色のパスタは、思った通り黒のパスタ皿でとても映える。
もちろんホウレン草パスタとジェノバソースの味の相性も抜群だ。

IMG0903211.jpg


このジェノバソースは、去年収穫したスィートバジルで作り、冷凍保存しているもの。
当家のジェノバソースは以前の記事でも書いているが、中国産の松の実を使用するのがいやなので、松の実の代わりに、アーモンドを使用している。
でもやっとイタリアカサマツの実が入手できるようになったので、今年収穫予定のスィートバジルからはイタリアカサマツの実を使用したジェノバソースにする予定。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 0

There are no comments yet.